いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

連休は災害でした

本日雨 気温27度


今日も雨です
ここの所ずっと雨、とばかり書いてましたが
全国ニュースにもなったので
皆さん知っていると思います


今現在も秋田は雨に寄る被害で大変なことに
なっています


自宅近くの川も幅ギリギリまで水が上がって来て
どうしようかと悩んで胃が痛くなったりしてました
息子からは何度もうちに避難してきて、と
電話がありました


でも旦那も娘も、気を遣うから嫌だと
絶対動きませんでした
昨日ようやく水が少し引いたので
安心してますが まだ明日にかけて
降るようなので油断はできません


どうしても危なくなったらお願いしますね、とだけ
話してあります


さっき娘も帰宅して
会社で被害にあった人は4人
そのうち同じ部署の子は二階の階段半分まで
水が上がって来てしまったので
もう住めないし、別の家を買うことにした、と
今日は休んで来ませんでした
暫く休むようなので娘も仕事が増えて
残業になるみたいです


2017年にも同じように豪雨で被害がありました
その時は家の側の道路まで水が来て
近所の人も大騒ぎしたんですが
今回はそこまで来なかったので良かったのですが
本当に怖かったです


夜も眠れないし
今朝も頭が痛くて
午後から少し横になったらエチゾラムのせいなのか
2時間も寝てしまっていて
起きてからびっくりしました


実家の方はまだ断水してるようで
弟に安否を聞いても大丈夫だ、としか
返ってきません


心配なのですが配給もされてるし
温泉も無料開放されてるようなので
思ったよりは大丈夫だと思います
弟がついてますから


本当に最近は猛暑だったり
豪雨だったり
私が子供の頃には信じられないことばかり
起きてます
食材もどんどん値上がりしてるし
この雨でお米がダメになったらそっちも
爆上がりするんじゃないだろうかと不安です


早く雨が止みますように


被害にあった人たちが一日でも早く
元の生活に戻れますように


ではまた