いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

医療費がはんぱない

本日晴れ 気温19度


毎日どんどん気温が下がって来て
小さな電気ストーブではもう暖かくないし
仕方なくFF式のストーブを出し
節約のために日中は出来るだけ付けないようにしてます


朝の気温が10度とかで我慢できません
窓に結露も付くようになってきました


連休中は娘はダラダラで
私もずっと胃腸の具合が良くなかったので
二日目にやっとブックオフに
置きっぱなしになっていた洋服、靴、本、グッズなど
売る気になってくれたのでほっとしました
一緒にドンキへ行って売ったのですが
一番高額だったのは最近買ったばかりのハード本
原価は1500円でしたが買取は400円でした・・・


あとはもうー安い安い
全部で2千円くらいでした
捨てるよりはましなんですけどね


本当はメルカリとかで売った方がいいんですけど
私は全くやったことがないし
娘も面倒くさいと言うし
仕方ないです


ユニクロのヒートテックも高くなってしまって代わりに
ドンキで暖かそうな長袖シャツを買いました
値段は1000円しなかったけど
着てみたらあったかくて満足です


ずっと下痢が止まらず左下のお腹もずっと痛いので
いつもの消化器内科へ行ったんですけど・・・
あなたの場合は過敏性もあるし、体質だと思って
あきらめて下さい、と言われたので
こんなに下痢が続くとしんどいんです・・と
話したら
私が信用できないのならほかの病院紹介しますけど
それでもいいですよ?と言われました


一瞬、えっ!?って
ここの病院個人なんですけど最近やたら混んでて
忙しくてイライラしてたのかしら
こんなこと言う医師じゃなかったのに、と
少しがっかりして帰宅しました
ついでだから、と予約してたインフルエンザの予防接種も
やってきましたが
肝心の下痢止めが処方されてないのに帰ってから
気が付きました
また貰いに行くのも面倒くさいし次でいっか、と
何だか言われたことがずっと頭に引っかかって
まだ もやもやしてます


診察代1,480円
薬代 3,740円 
インフル接種代 3,200円
でした
薬は一か月分です
整腸剤とか過敏性の薬とか
胃の保護とか最近は安定剤まで処方されてます


1万円しかお財布になかったので
帰りに銀行まで行って下ろしてきました
来週視野検査もあるのでそっちにもお金が飛ぶので
本当に医療費はんぱないです


私は緑内障なので眼科と胃腸科と
アレルギー喘息もあって 呼吸器内科
それに乳がんの定期通院が3か月に一回あります
乳がん以外は1か月で薬が切れちゃうし
緑内障は半年に一回 視野検査があるので
毎月なんやかんやと医療費がかかってます


子供のころから体は弱かったのですが
60歳で乳がんになってから
ますます弱くなった気がします


下痢しちゃうとご飯も食べれないので
栄養失調にならないか不安です
メイバランスとか飲んでるんですけど
あれって意外と甘くてちょっと苦手なんですが
栄養取るため、と我慢して飲んでます


体調が悪くてもご飯を作ったり
掃除に洗濯 庭の草取り 名もない家事もやらなきゃいけなくて
時々すごく泣きたくなります
一人だったら楽だろうけど 体の不安もあるから
一人きりだと怖い所もあるし
複雑な気持ちです


明日は網戸を外して洗って仕舞いたいのですが
旦那が動くかどうか微妙です
天気のいい日がなかなかないので
狙ってやるしかないんですけどね・・・


まだまだ片付けが終わらないです
捨てたいんだけど粗大ごみは料金が高いので
大変です




ではまた