いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

心配事は尽きません

4月最後の昨日は私の誕生日でした。

いつの間にこんなおばさんになったんだろうかと

鏡を見るたびに思います


娘から誕生日プレゼントを貰いました

洋服とそれに合わせたネックレス

それにケーキです


毎年何もいらないから、といっても

プレゼントしてくれます

本当に嬉しいです


でも心配な事があります


それは娘がカードを使って買い物をしてる、と

いうこと


少しの額なら別に何も心配しないのですが


気がつくと

イオンのカードがゴールドになってるし

新しいカードが増えているんです


ポンタカードやETCカード


私は殆どキャッシュで買い物をするので

割引のためにワオンとイオンカード

それとツヤタのカードしかありません


持っているだけという感じです


請求書が届くと

支払額が少ない時は

そのまま丸めてゴミ箱にあるんですが

金額が多いときなど


態々ハサミで細かくしたり

見えないように千切ったりして捨ててます

この状態で

ああ、今月かなり使ったんだなって

親だからわかります


何度か

あまりカードで買い物しないほうがいいよ、

あとで請求来たらびっくりするし

気をつけないと・・・と

注意したことがあります


するといきなり機嫌が悪くなって


もうお母さんと口きかない、とか

部屋にはいってこないで、とか

凄い怒ります


親だから心配してるのに

子供ってわかってくれないんですよね


私も若い頃は結構浪費家で

欲しいものは買ってたし

そんな貯金もなかった・・・


でも毎月親にお金渡してたし

ボーナスの時も結構あげてました


それを親が貯金してくれてて

結婚する時に着物買ってくれたり

色々してくれましたね


着物は着ないからいらないって

言ったんですけどね

昔は嫁入り道具のひとつだったんですよね・・


今なんか箪笥の肥やしになってます・・・


給料振込みされてる通帳のお金がなくなったら

キャッシングするんじゃないかって

はらはらしてます


兎に角色んなものが届くんです


コスプレしてるせいなのか

カラコンやコス衣装

化粧品

それに兎の餌や砂


そんなにお給料がいい会社に

勤務してる訳じゃないので

絶対マイナスになってると思う


いくらでもいいから貯金しっかり

してね、って言うと

わかってる!って怒り出す・・・


本当に怖い


お金って怖いよ・・・・


ある人のブログをいつも見てるんだけど


その人は親と弟が借金して

彼女がそれを負担してる

本当に家族なのに

こんな家族ならいらないって思うよ


私が昔勤務してた頃

女子寮に入ってたんだけど


同期でR子っていう人がいたんだけど

この人がまさにそういう感じだった


親と弟が金使い荒くて

しまいに家まで家事になって


給料日になると

寮に弟がお金を取りに来るのよ・・・


そのうち払えなくなったのか

借金取りみたいなのがきて

彼女の部屋にあった

TVとか家具とか差し押さえに来て

札みたいなの沢山貼られてて・・・


凄い怖かった


彼女が気の毒で仕方なかった・・・


家族なのに

彼女一人が不幸な気がして


お金・・・

いつも無くて貧乏だけど

借金だけはしたくない


馬鹿な旦那に騙されて

結婚した時に初めて家のローンがあるって

知って

本当に情けなかった


こんな少ない給料で

無駄にお金使うって怒るのおかしいでしょ


ほんと二人暮らしだったら

毎日鍋でもいいわ

旦那のために御飯とか作りたくない


はあ・・・


今日も娘はイベントで出かけたし

私は一人で鬱みたいになってる

阿呆だね・・・