いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

がっかりした・・・

今日は半年に一度の視野検査


1週間前に予約したときは
天気は晴れだったのに
今朝はもう真っ暗


降水確率は50%
昼から雨、と言ってたのに
8時過ぎにはもうぽつぽつ降り出してきた


天気予報ぜんぜんはずれてるし!


予約を取り消そうか悩んだけど
ぽつぽつならいいか、と
10月くらいに買ったレインコート
それに実母からもらった上下に分かれてるカッパ


それをジャンバーの上に着て
自転車で出かけた
もちろんそこの眼科はスリッパなしなので
代わりの靴も持参で
まさかびしょびしょの靴で入れないし・・・


9時の予約だったけど
10分前についた
やっぱり結構濡れた
自転車の籠にカッパとか置いて中へ


相変わらず人はいる
お年寄りが多いけど


中に呼ばれて眼圧測ったりして暗室へ
いつも思うけど
若い看護婦とかまるで棒読みで
淡々と説明する
イライラする喋り方


少しでも赤い光から目が離れたりすると
眼を離さないでください、とか
何度も言われる
でもつい目が泳いでしまう


結果はがっかりのものだった


元々右眼だけだった緑内障なのに
左眼も少し怪しいと言われた


まだ初期の段階だから
次の検査でどうするか決めましょう、と
言われて終了


ただでさえ高い目薬なのに
片目どころか両目になったら
ますますお金かかるじゃないか


本日の診察代、検査代
3900円
目薬 ミケラン2本
ソフティア1本
1100円


高いなあ・・・・



なんでジェネリックダメなんだろう


これ一生つけなきゃいけないんだと
思うとがっかりする


そして消化器内科の薬が月曜で切れる


下痢は止まったけどまだいまいちよくない
月曜に連れていってもらおうと思ってたのに
休みが変わって日曜になったと昨日言われた


えー・・・


日曜とか病院休みじゃない・・・


平日でも18時までやってるみたいだから
早上がりの時お願いしたい、と
話したけど・・・


うん・・・


・・・・無視だった
旦那はお金かかることいやだから
私が病院行くっていうと
凄い文句言うんだよね・・
これ旦那の義母にも愚痴ちゃったけどね・・
(お金あげるからいってきて?とかって義母はいうけど
まさかもらえないでしょう)


あー・・・
病院も近くにあればいいのに
そしたら誰にも頼らずに一人で行けるのになあ


この病気ばかりの体何とかしたい


自分でもうんざりだ


またもうすぐ雪の季節になる
気分は落ち込む一方だよ・・・


(去年の庭 まだ木が沢山植えてあったんだよね・・・)