いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

連休は出費確定

本日雨 気温10度


今日明日とまたぐっと下がりました
雪が降るらしい、とも予報では言われてますが
どうなんだろうか・・・
もうタイヤもスタッドレスじゃないし


明日実家へ行くので
持って行くものをなんだかんだ用意してます


お昼はお寿司を食べに行くのが
決定なので
昼御飯は用意しなくていいから
助かります


でも食べに行くというのは
出費な訳で
財布の残金が心もとないので


とりあえず一番近くのATMへ
お金を下ろしに行きました


銀行は遠いので郵便局です
雨ですし歩きですから


9時半頃向かったら
入り口から見えた人の行列
6人並んでました
みんな考えること同じなんですね


前に並んでいたおばあちゃんが
通帳記帳もあるし
長く掛かるから
お先にどうぞ、と列を変わってくれました
ありがとう


それから
また歩いて普段行かないスーパーへ寄り
その並びのお菓子やさんへ行きました
実家と義実家へお饅頭とか
お菓子を購入です
まさかひ孫の写真だけ渡すわけにいかないし
やっぱり顔出しするとなると
おみやげが必要なんですよね


そこのお店は
ケーキがメインなんだけど
お饅頭とかお餅系も沢山あるんです


入り口に1歳の誕生日用に
1升餅の案内がありました


1升だと重くてひっくり返るので
今は半分ずつ2個セットになってるのだそうです
前と後ろに背負わせるんですって


紅白餅で三日前に予約してくれれば
名前も入れてくれるそうです
店のおばさんが熱心に説明してくれました


昨日ちょっとネットでも調べてみたのですが
値段も3千円とほぼ同じ額
以外と高い・・・


一応勝手に出来ないので
息子夫婦に聞いてみますね、と言って
帰ってきました


誕生日ケーキも予約だと10%オフですよ
と、言われたけど
ここのお店のは地味だから
多分頼まないかも・・・・


昼頃家に着いたら
また実家から電話・・・


母が何処行ってたの?
いなかったわね
明日何時に来るの?
と、聞いてきました


行くと言うと今度はこれですから
何度も話してもまたすぐに
忘れてしまうんですよね


前に買ってあげた化粧品がなくなった、と
言ってたけど
実家の側の店にも同じもの
売ってるから
弟にその品物見せて買ってきてもらったら
いいよ、と話しました
これも何度も言ってます


でないとお店の人に騙されて
物凄い高級な化粧品とか
買わされるんですよね
あっちも商売なのわかるけど
80過ぎてる年寄りに
そんな高いもの売りつける気持ちがわかりません


側にいられれば
だまされることもないんですけどね・・・
仕方ないです


では明日は朝から忙しいので
バタバタしながら
準備してます


ではまた・・・