いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

晴れたけど

本日曇りのち晴れ 気温23度


昨日は土砂降りと強風が凄かったです
停電にならなかっただけでも
助かりました


ずっと 昔 台風が直撃した事があって
2日間まるまる停電になったことがありました


その頃はまだ娘も小さくて息子も産まれていませんでした


実家に連絡したら半日で電気が復旧したので
そっちに行ったことを覚えてます


信号機が点いてない真っ暗な道を
怖いといいながらゆっくり運転して
向かいました


三日目に電気が点いたのは良かったのですが
冷蔵庫の中のものが全滅で
勿体無いといいながら捨てました


あの3月の地震の時も三日くらい停電したのですが
まだ寒い時期だったし
冷蔵庫の食品よりも兎に角寒くて寒くて
電気を使わない反射ストーブがあったから
まだましでしたけど
湯たんぽがあって助かりました


最近は自然災害多すぎますよね


子供の頃 家にはクーラーなんて
なかったです
扇風機と蚊帳とビニールプールで
過ごしてたと思います
あとはよく父がカキ氷を作ってくれました


今は東北ですら
夏には30度越えるし
クーラーがないと死にそうです


なのに義実家や実家もクーラーがないんです
リビングが暑い暑い・・・
義姉夫婦の部屋だけとか
うちも弟の部屋だけついてるんです


ほんと死にそうなくらい暑くて
毎年お盆は憂鬱です
道路も混むしね


田舎の風習ほんとやめたい
あれこれ丁寧すぎて出費は嵩むし
しんどいです


今日は白髪染をしました


ほんとはやりたくないのですが
染めないとアミダばばあみたいになって
ますます年寄り臭く見えるんです


近所のおばあちゃんは
美容院でやってもらえばいいじゃないって
言うけど
そのお金が勿体無いんです


美容院で染めてもらったからと
いってもずっと黒いままじゃないし
2,3ヶ月したらまた白くなるし
その度に1万近くのお金使うのも
勿体無いし


カットとかは仕方ないから
行きますけど
染めるのはセルフで頑張ってます


孫ちゃんの誕生日も近いし
いつ連絡があるかわからないので
準備だけはしてます^^;


その後また洋服を捨てて
凄い悩みますが・・・
スカートもはいてみてサイズはOKなんだけど
デザインがもうおばさん向けじゃないなーとか考えて
仕方なくポイ、です


昨日また娘のコス衣装とウイッグとカラコンが
届きました
来月またイベントが沢山あるようです


よくまあ めんどくさくないなあ
中には片道2時間かかる会場もあるみたいです


例の人と別れてからしょんぼりしてるどころか
気が楽になったとか
好きなことじっくり出来るからいいわ
とか
きっぱりふっきれたみたいです


またいい縁があればいいけど・・・


このままずっと娘の世話してくのも
しんどいなあとか
最近は思ってます


側にいて欲しいけど
ずっといるのもなんだかね・・
うーん我侭ですね・・・・


なるようにしかならない、と
思うようにしてます


ではまた・・・