いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

わかってたけど・・・

本日雨のち曇り 気温26度


朝から雨が降って湿度が高くて
じめじめします


昨日は息子が孫を連れてやってきました


電話では嫁さんが友人の結婚式でいないから
夕方くらいに飯食いに行くからよろしく、とだけ
言われてました


一体何時にくるのやら・・・と、思ってたら
四時半時にやってきて
孫は汗だく
どうやらさっきまで寝ていたとのこと


風呂入っていい?


は?


家に帰ってから入れば?と言ったら


家に戻ってからだと遅いから無理


よくよく聞いたら
嫁さん3時から美容院へ行き
着物を着て披露宴へ行ったらしく
送り迎えは息子で
終わるのが8時半くらいだというので
それまでいさせて欲しい、と
言われました


嫌だとも言えず
着替えしか持ってこない息子に
タオルやらバスタオルを出し
先にあげた孫を拭いて着替えさせて


それから2人にご飯です
先に孫に出して息子が食べさせてる間に
娘も仕事から帰宅して
家族全員の分を作り
遊ばせてる間に食事をしました


いつもならご飯食べて直ぐ帰るので
1,2時間でいなくなるのに
四時間ほどいただけで
すごく疲れました


自分が子供育ててた時って
どんなんだったんだろう
やっぱ若さだったんでしょうね
こんなしんどくなかったな・・と
思いつつ


怪我をさせないように
気を使ってぐったり


孫はご飯をぺろりと食べ
私が作った(コーン入りお握り、野菜の卵焼き
なめこと豆腐とオクラの味噌汁、じゃが芋とブロッコリーの団子
プレーンヨーグルトの胡瓜入れた奴)
その後バナナも1本
赤ちゃん煎餅も2枚食べ


それでも足りないのか
泣く始末


保育園でもご飯たべたあと
足りなくて煎餅めっちゃ食べてるらしい、と
息子が言ってたけど
そんな食べるの・・・?
あまり食べさせると吐いたり
お腹壊したりしたら大変だから
泣いてもやめさせてましたけど・・・・


いつもなら8時に寝てると言うので
8時半頃にはグズグズ・・・
そのままパジャマに上着を着て
迎えに行くから、と帰って行きました


持ってきた上着が・・・ミキハウスだった・・・


はあ・・・


私があれこれ買ってあげた服
何だかアホ臭くなりました
ブランド品なんかそうそう買えません


昔ママ友で凄い洋服にお金掛けてる人がしました
旦那さんは公務員
彼女は専業主婦でしたが
子供2人男女でしたが
着ている服が
チャイルドマツヤやミキハウス、フローレスセイコ?(だったかな)
兎に角ブランドで高い洋服ばかり
着せてました
もちろん外遊びとかさせるときは
勿体無い、と着替えてましたけど・・・


今のようにメルカリもリサイクルもない時代です


着れなくなった服はどうしてたんでしょうね
何枚か貰ったこともあったのですが
元々が高いものなので
お下がりでも凄く気を使ってしまって
商品券でお返しした覚えがあります


ママ友のなかでもボス的な存在の人で
凄く怖かったです・・^^;




息子にも
食事後 相談してみたのですが


答えは
仕方ないじゃん


で、終了でした


期待はしてなかったものの
がっくりして
ますます不安になってしまいました


そしてボーナス出たであろう息子夫婦
息子はやはり手ぶらでやってきて
ほんと 図々しいなって
思ってしまいました


毎回手ぶらでやってきて
ご飯食べて食材とかもっさり
持って行くので


こっちは貧乏でギリギリ節約して
暮らしてるのに、と
腹立たしくなります


いくら自分の子供でも
少しは気を使って欲しいです


こんなこと思うのは駄目なんでしょうけど


結婚して家を出てしまったら
自分たちの家族がいちばん大切なのはわかります


友人に聞いても
みんなそうだよって


でもそこを少し気を使ってくれるのが
嫁さんの立場じゃないのかなって思いますけどね・・・


本音はあまり来ないで欲しい


孫は可愛いけど気を使うし
毎回手ぶらで来るので
食費が大変なことになっちゃうので・・・


旦那はテレビ見て笑ってて


何を言っても
お前が聞け
お前がやればいいだろう


しか言いません


こんな時 相談できる人が欲しいです・・・


ではでは