いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

暑い

本日晴れ 気温27度


今日は急に暑くなりました
お日様を見たのは久しぶりです


明日からまたずっと雨ですが・・・


布団やシーツなども全部干してから
買出しに行きました


暫く行ってなかったので冷蔵庫はスカスカ


納豆に豆腐、卵と定番の食材に
味噌、酢、洗剤、野菜など買ったら
5千円くらい飛びました


お肉ももうなかったので・・・


毎日2人のお弁当に大食い旦那のせいで
食材がすぐになくなります
考えてやりくりしてるつもりですが・・・
なかなかしんどいです


昨日健康診断に行った時
隣に座っていたおじさんと少し話をしたのですが


おじさん(60代)は二年前
朝起きてトイレに行ったあと倒れて
気がついたら病院のベッドの上で
2ヶ月入院したそうです


原因は脳梗塞


それから今も毎月薬と診察をかかせないそうで
薬代だけでも1万5千円かかるので
補助してもらえないか、と
けんぽに聞いたらしいのですが
1年で医療費が30万こえないと駄目だと
言われたそうです


30万って・・どんだけ・・・・


そうそう
旦那に付き合って昨日年金事務所まで
行ってきました
実は今まで行ったことがなくて
初めてだったんですが


4時の予約だったけど
6人くらいいて10分くらい待たされました


担当の人がすっごいおばさん・・っていうか
おばあさんで(多分70代)
いちいち聞いたことをPCに入力してる感じだったのですが
遅くて・・・
しかも同じ事を何度も言うので
ちょっとイライラしました


で、私も聞きたいことがあったので
聞いたんです


遺族年金のこと


私が死んだ場合は旦那には1円もいかず
逆の場合は四分の3来ます、と言われました


旦那のほうが貰う年金が多いから、という理由です


でも遺族年金ってめっちゃ少なくて
びっくりしました
もう少しもらえると思ってたんだけど・・・


多分人それぞれで違うと思うけど
月々400円多めに掛けるとお得っていうのも
全然知りませんでした・・・


税金とかそういうの苦手で
特に気にしないで生きてきて
ここにきてから
ああすればよかった
こうすればよかった、って後悔してます


娘にも聞いた話をしておきましたが・・
わかってるのかなあ・・・


新車が欲しいけど
例の人と付き合ってた頃
お金使いすぎて全然貯蓄に回せなかったって
言ってたし・・・


どうするんだろう
この先・・・


心配なことばかりで
ほんと参ってます


早く安心したいです;;


でわでわ