いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

暑い、としか言わない

本日晴れ 気温32度


暑い、としか言葉が出ません
これでもまた隣県よりはましな方で
これから35度とかになりそうです
特にお盆頃・・・


前にも書きましたが
義実家にはクーラーがないんです
無いというか
義姉と義兄の部屋にはそれぞれ
設置されてるんですが(2階)
階下には一切ないんです


なので義父母の部屋はもちろん
ダイニングにもなし
そこに義父母、義兄嫁、兄、東京から来る
旦那の姉、うちら家族
旦那、私、娘、息子、嫁、孫・・・
恐ろしい人数なのでますます暑いんですよね


義姉は公務員でお金持ってるのに
家には1円も入れてないっていう・・・
最初義母から聞いたときは
びっくりしましたよ
信じられなかったです


一緒に暮らしてて
増改築で3千万使ったときも
1円も出さなかったとかで


義母もやっぱ言えなかったんでしょうね・・・
お金出さないのに
二階に部屋が6つもあって
子供もいないのに なんで?って思います
残りの四部屋は義姉のクローゼット部屋になってました
洋服が山のようにあって
ポールハンガーがずらーっと置いてありました


二階には冷蔵庫もテレビも2台
凄くいい生活してます・・・・


一ヶ月の生活費がどれだけしんどいのか
わかってないんでしょうか


義両親はとっくに年金生活なので
苦しいといいますが
兄夫婦には何も言えず


私にだけ愚痴ってきます
掃除もしないので汚いです
二階の部屋には床に服やものが散乱してるし
階段には綿ぼこりが・・・
でも掃除したら嫌味になるから
やらないで欲しい、と言われます


なのにお盆では見栄を張って
料亭に注文したお弁当や料理が届き
寿司やケーキ、メロンも準備してあって
びっくりしました


田舎の人って見栄っ張りなんですよね・・・


往復2時間以上かかるのもいやだけど
暑い部屋にずっといるのが苦痛です
いつも着替えを何着か持って行きますけど・・・


皆 気を使って言いたいことも言えずに
暮らしてるんだろうなあ・・・


今日の断捨離は娘の会社の旧制服x2
あと薄くなった靴下3足
Tシャツ


もっと捨てたいんだけど
悩んで戻してしまうから駄目なんだろうなあ・・・


明日は庭やらなきゃ
また伸びてきちゃった


あーあ・・・


ではまた・・・