いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

朝からぐったり・・

本日晴れ 気温33度


今日は朝から町内清掃行事がありました
6時半から公園に集まって
草刈とか排水溝の掃除です


草刈機は女性は無理なので
男性がやって刈り取った草をゴミ袋に
入れていく、という作業になります


あとは自分の家の並びの側溝の掃除ですが
下水通ってるのでそんなに汚れもなく
最後のところだけ枯れ葉とか沈んでる感じです


でも排水溝の蓋がでかくて重いので
おばさんたちには無理です
今日は珍しく一番端っこの家の旦那さんが(30代)
出てきてくれたので
お願いしました


1時間半ちょっとですが
この暑さの中しんどい・・・
側溝消毒して終了しました


今日は町内の夏祭りです


掃除した公園でやるらしく
テントや提灯、ステージなどの
設置は男の人が残ってやるみたいで
女性は解散しました
今年は役員じゃないので楽ですが・・・
そろそろ順番回ってきそうです


今までと違って料理もオードブルとか
頼むようになったし
自衛隊の旦那さんがバーベキューしてくれて
やきそばや焼き鳥、フランクフルトソーセージとか
ばんばん焼いてくれます


後は子供たち用に
水風船やくじ引きなどあるくらいかな・・・


子供の数が減ってしまって
子ども会は今やってないので
あまり大きな事はやりません


うちの息子や娘のときは沢山いたので
忙しかったです
お菓子や花火を買ってきて袋に入れて
分けたりスイカ割りや
くじ引き、ゲームを作ったり考えたり
金魚すくいまでやりましたね・・・


お菓子は駄菓子屋の卸店みたいな
所へ行って買ってきてました


大変でしたけど楽しかったですね


そんな訳で町内会費を6千円も払っているので
こんな時くらいは出席して
食べてこないと勿体無い!
飲めないから損だけど・・^^;


娘も行きますが


旦那は相変わらず
メンドクサイ、暑いからいやだといって
行きません


おかげで旦那の分だけ
何か夕食を作らないといけないので
がっくりです


なので午後から忙しくなるし
更新出来ないなと思って
今頃してます^^;


町内夏祭り5時から9時までです


近所のホームのお年よりも来るので
大変なんです
態々その人たちのために
テーブルと椅子も設置して
本人たちだけじゃなくてヘルプの人も
一緒についてくるので
そこだけ人数が凄いんですよね・・・


でも同じ町内だから、って会長さんが
誘ったら毎年来るようになって
まあ・・それが楽しみなのかもしれないけど・・・


旦那は掃除も出ませんでした
起きてるんだけど
狸寝入りです・・・


ほんとずるい


いつも私ばかり
役員になっても何もしないので
頭に来ます
他所の旦那さんは皆出てきて
強力してるのに・・・


はあ・・


あーまた愚痴っちゃった・・・


ではまた・・・