いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

何故・・・

本日晴れ 気温34度


昨日は町内の夏祭りで
暑いーと面倒くさがってる娘を無理矢理連れて
行ってきました・・・


5時半からだったのですが
朝6時から準備を進めていたので
子供たちのテンションはUPしまくり
4時くらいからもう
お試しのカラオケの音は聞こえるわ
5時から何か焼いてる匂いもしてきます・・・


まだ5時半でもお日様はがんがん
日が当たりまくってて
日焼け止めと帽子で阻止してましたが
暑い暑い・・・


会長の挨拶が終わりお酒飲めない私と娘は
黙々と食べてました
オードブルや巻物、焼き鳥、焼き蕎麦など・


お年寄りでもでかいジョッキで
何度もおかわりしてくるし
凄いな・・と見てました


目的の抽選会はやっぱりはずれ・・・


1等はホットプレート
2等は扇風機
3等はひんやり枕とかひんやりグッズ^^;
何故かその他にも
役員さんが釣って来たでかいスズキが2本
子供たちはカキ氷とかスーパーボール掬いとかやって
走り回ってました


娘がカラオケでLemon歌って
私にも一緒に、と恋を歌って
8時頃食べるものもなくなったし
もういいかな、と離脱
そのあと娘がちょっとスーパーへ行きたい、というので
着いていったら


何故か娘の部屋のカーテンの話になってしまって
もう直ぐお盆休みなのですが
娘の部屋がめっちゃ朝日が当たるので暑い・・・
で、遮光カーテンが欲しいというので
購入してしまいました・・・
2枚で5千円・・・
何故このお金が無い時期に買ってしまったのか
馬鹿だなあ・・・


帰宅したら旦那が食べたものそのままテーブルに
おきっぱにしてて
クーラー全開 TV見てました
ムキー!片づけくらいしてよ
おまけに何か炒めたのかフライパンもべっとり
真ん中に傷がついてるし・・


片づける、というワードは旦那に無いらしい




今朝 義母に電話したのですが・・・・


嫁さんが11日しか休めないから
その日に皆で行こうと思ってるんだけど、と
話したけど


8日から12日まで義兄夫婦が東京へ行ってて
いないこと
12日に東京の姉が来るらしく


その日に来られても困る、と言われました


別に御馳走とかいらないから
ささっとお参りして帰りたいんだけど
どうしても13日じゃないと駄目だと言います・・・


仕方ないので夜、息子が帰宅した頃
また電話してみます
それでどうしてもあっちが11日しか無理なら
別行動するしかないです
二人が別の日にお参りに行って
私たちは13日に行くしかないかも・・・


結局お墓参りに行くと
近所の人とか一杯いるじゃないですか
あれがまた見栄なんだと思う
家族全員でお参りに来てるというのを
アピールというか
見せたいんだろうなって思います
田舎あるあるですよね


義実家のお墓は台がも着いててめっちゃ
高級なタイプです
200万くらいした、って言ってました
仏壇も金ぴかゴールドです・・・・


私にはいつも年金暮らしで苦しい
お金が無いっていうけど
見栄を張るのにお金使うのってどうなんでしょうね




デジカメのバッテリー切れで充電のため
やっと写真をロードしました
カメラからPCへ直に入れれる接続部分が壊れちゃったので
いちいちカード出さなきゃいけないので
それがすごく面倒です



孫ちゃんの1歳の誕生日の時のです
5月の末ですけど(遅っ
息子が蝋燭をフーってやってます^^


一升餅も背負いました
重くて泣いてたけど
あのお餅・・どうなったのかしら・・・
紅白で2個あったんだけど
こっちには回ってきませんでしたね
買ったのは私だけど;;



孫ちゃんが元気で育ってくれればそれでいいです
早く大きくなーれ






昨日 この世界の片隅で


アニメ版始めて見ました


前に見たのは実写版だったので
時間的にかなり話が削られてましたが
やはり心にジーンときました
8月になると戦争に関する映画が
増えますね


この先も平和に過ごせたらいいなって
思いました


明日も暑いみたい・・
お盆前に美容院行かなきゃ・・・





駅前のお堀は今 蓮の花が満開です
これを見るとお盆が来たなって思います




ではまた