いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

来襲?奇襲?

本日晴れ 気温30度


またちょっと暑くなりましたが
外の空気がからっとしてて
もう秋の気配がしてます


川縁の雑草も薄が生えてたり
いつの間にか虫の声がこおろぎに変わって


あれ?
そういえば蝉の声、聞こえなくなったなと
気がついて
庭の掃除をしたら羽だけ落ちてました・・・
蟻に持っていかれたんですね;;


昨日は夕方いきなり電話が来まして・・


嫁さんからでした


すみませんーXXですーー
今保育園から帰宅中で
ちょっとそっちにお邪魔してもいいですか?


え?
は?今?


時間は4時半・・・


(ちょっとお邪魔って言われても
この時間だと夕食食べていく設定だよね・・?)


2日くらい買い物してないから
何もないんだけど・・・と言ったんですけど


いいですーー気にしないで下さいー


(いや、気にするって)


と、不毛な会話の後
やってきちゃいました
嫁さんと孫来襲です・・・


さてさて困った・・・
いきなり来られるとマジ困ります


3時頃面倒だったので
カレイの煮付けとか
マーボー豆腐とか
牛乳寒天とか
作って置いてたんですけど


それにプラスで卵と野菜と豆腐を入れたチキンスープと
サラダとしゃぶしゃぶ用のお肉を茹でて
ゴマドレで食べる感じにしました


勘弁して欲しい;;


本当は息子が迎えに行く予定だったんだそうです
でも仕事終わらなくて
嫁さんにバトンタッチしたみたいで
帰りも遅くなるとのこと
きっとご飯作るのが面倒になったんでしょうね


ご飯も3人分しかなかったので
慌てて追加で炊いて
忙しかったです・・・


娘は朝帰宅して寒くて眠れなかったとかで
午後からずっと昼ね?してましたから
嫁さんが来た時も
ぼーっとしてました・・・


孫ちゃんの分はスープとか薄味にして
ご飯の上にレトルトの幼児用おかず乗せて
出しました


今日また追加で買っておいたけど
おかずにおやつと飲み物だけは買い置きしてます


いきなりはほんとやめて・・・


来月運動会があるんですけど
よかったら来てくださいって言われたけど
1歳2ヶ月でよろよろとしか歩けないのに
一体何をやるのか・・??
何かやるらしい、と言ってましたが謎です


この前持たせたおかずを入れたタッパーも
返して欲しいなあ
あれいい奴だから・・・いうの忘れた・・


どっと疲れすぎて今日ドリンク買って来ました
はあ・・・



地元新聞のコラムが面白くて
ためになるなあ・・と感心してるのですが


今日は尚更そう感じました
以下文章抜粋です



イノチの食


知り合いの若い娘が男の子の双子を産んだ
遠方に住む夫の祖母に見せたい、と
連れて行ったら
96歳の祖母はひ孫に会って大喜び
大いに食べ、大いに飲んで
周りからもうやめたら、と注意されたそうだ
その四日後におばあさんは卒然と逝った


食 と 生は深く結びついている
美味しく食べている間は健康の証拠とされている
が、老人になると油断は出来ない
老人の食は一食一食が勝負なのだ


どの一食が
最後の晩餐になるかわからない
だからこそ
一食を大切に思い、何でも美味しくいただきたい



うーん・・
思わず唸ってしまいました


家族がいると仕方なく作ってる感があって
自分ひとりだったら
そんなに考えて作ったり
してないと思う・・・


やっぱり食べることは大事なことなんですね
当たり前なんだけど
つくづく考えさせられました・・・



朝晩涼しくなってきました
皆様も風邪を引きませんように


ではまた・・