いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

羨ましい話

本日雨 気温17度


今日は雨になりました
仕方ないのであちこち片付けたり
ドラマを見たりしてました


家に篭ってると普段は家族と話したり(主に娘)
近所の人だったり
たまに友人から電話が来て
話したり、と
大体の話相手は決まってます


でも、昨日は全く知らない人と
お喋りしてしまいました^^;


いつものスーパーに買出しに行って
靴下のコーナーを見てたときです


60代後半か70代のおばさん?に
話しかけられました


この靴下どう?
暖かい?


手に取ってたのはもこもこ靴下です


娘がいるのでそれで買おうかと思って・・と
話すと


その人も誰かと話したかったんでしょうか
喋りだしたら止まらない・・・・


定年退職した旦那と子供は
男ばかり3人
長男は東京で仕事してて
次男は家にいて
三男が結婚して隣県に住んでいるとかで


上から38,35、31歳だそう


長男は年に3回くらい実家に来て
10万円くれるそうです
それで遊びにおいで、というので
毎年東京へ行ってる とか
三男は結婚して3年で嫁さんは2歳上
でもまだ子供はいらないとかで
孫はいない
嫁さんは何でもプレゼントしてくれるし
2人で出かけてもお土産を沢山くれる


と、まあ
自慢話を延々と聞かされました


今は死ぬまでに孫を抱きたい、と
そればかり思ってるそうですが
それを嫁さんには言えないので
悶々としてるらしいです


結婚しちゃったら長男からの
お金ももらえなくなるから
ずっと独身でいて欲しい、ですって


なんかわかるわ・・・


男ばかりっていうのも
どうなんでしょうね


私は娘が一人いてよかったなと
思ってます
それも結婚するまででしょうけど


息子を見てると
結婚しちゃうと他所の人っていうか
もう自分の子供じゃなくて
人のものになったんだなって
感覚が大きくて


それは弟が結婚した時も思ったんだけど


他人に取られたっていう
変にもやもやした感覚なんですよね


その人も
まさか末っ子が一番先に
結婚すると思ってなかった
一番可愛がってたのに・・
みたいな話をしてて


親ってみんな考えること
同じなんだなって痛感しました


結婚って色々難しいですよね


あんまり悩まないで
毎日過ごしたいです^^;



ではまた