いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

突然動く

本日曇り 気温6度


今日も寒いです
風はやっとおさまりました


旦那が急に起きてきて
今日は実家へ行くからお前も来い、と
言い出しました


いつも突然言い出すので
一体何かと思ったら


つい最近義母から電話があり
旦那と話してました
内容は義父が旦那の名前で掛けていた保険が
30年で満期になったので
下ろしたい
でも旦那じゃないと下ろせないので
本人確認のため運転免許証、マイナンバーカードとか
持ってきて欲しい、というものでした


そういえば
結婚した頃
義父が私の誕生日や身長、体重とか聞いてきたことがあって
洋服でも買ってくれるのかな?と
思ったら保険でした・・・
名前だけ勝手に借りて掛けてたみたいで
子供たちのもあるみたいです


でも名前だけ借りてお金は一銭もくれません^^;
旦那と同じように義父もめっちゃ
ケチなんです
よく言えば辛抱?悪く言えばがめつい ってことですね


まあ実家にも行きたかったし
付いていきましたが
着いたとたんに手続きに行くから
乗せていけ、と車に乗り込み


私にも待っていろといわれたのですが
時間がかかりそうだったので
降りて自分で歩いて実家へ行きました
最初裏道から行こうと思ってはいっていったら
すっかり様子が様変わりしてて
迷いそうだったので結局もどってきて
普通の大通りを通って帰りました


弟が夜勤明けで寝てましたが
買ってきたパンを食べるか聞いたら
もらうーというので渡し
すこし色々話をしました


実家も義実家も相変わらず
汚かったです
母も足が痛くて歩けないとかいうので
テーブルの上や周りに沢山物があって
お皿も鍋もべたべた・・・


猫もいるし父は煙草も吸うし


咳が出てきてやばかったです


保険の手続きが終わってやってきた旦那と
3人分生ラーメンを作って
私はお握りを食べ
早々に帰宅しました


どこもかしこも汚くて
座っているのも嫌でした


弟もトイレとお風呂は掃除してるみたいですが
しょっちゅう汚されるらしく
頭に来てると話してました


少しずつでもいいから片づけて
捨てて欲しいんだけど
全然動く気配なし


これ・・両親がいなくなったら
大変だと思います
物がありすぎて・・・・


包丁7本とか
湯のみ30個とかいらないでしょう?捨てようと言っても
また使うかもしれないから、と
捨てさせてくれません


ほんと汚いのは無理です


家に戻ってからまた夕飯の支度やら
何やらで疲れが取れません
やれやれ・・です


ゆっくりやることにします


ではまたー