いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

限界が近いのかも

本日曇り 気温11度


朝方までずっと雨が降ってましたが
昼近くには晴れてきました


限界・・というのは
今使ってるノートPCのことです
起動が遅いのはもちろんのこと
最近やたら変な音がするし
8年使用してるので
そろそろ危ないかもしれません


デスクPCの方は新しいしWin10なのですが
どうしても
ノートのほうが気楽に使えるので
そっちばかりになってしまいます
動かせるのも利点なんです


冬の間は暖房費用もかかるし
クリスマスやお正月もあるし
孫ちゃんが産まれてから
ますます出費が掛かるようになってしまいました


ある日いきなり動かなくなりそうな予感がします
困ったなあ・・・




地元の新聞記事で


放置子(ほうちご)というのを読みました


とある30代の父親の投稿です


息子がある日友達を数人連れてきたのだが
その中に混じってた一人が
毎日来るようになり
冷蔵庫を勝手に開けてみたり
夕食を食べていったり
夜遅くまで家にいたりするようになった


でも親からは何も連絡もなく
おかしいなと思っていた


息子に聞いたら
全然知らない子だというので
ショックを受けた、という内容でした


実はうちの子供たちが小学生の頃
同じようなことがありました


そこの家は女男女の3兄弟で
年子でした
親に外に出て遊びなさいと
言われていたらしく
夏でも冬でもいつも3人で外にいました


うっかり家にあげると
冷蔵庫を勝手に開けたり
夜になっても帰らず
困っていました
もちろん親からはお礼の言葉も
何もありません
XX3兄弟の噂はすぐに広まって
誰も彼らを家にあげる人はいなくなりました
あげたら最後毎日来られるし
遅くまで居座られるからです


冬に外で遊んでる彼らを何度も見て
気の毒だなと思いましたが・・・・
家に上げると迷惑なので仕方ありませんでした


今でもそういうのあるんですね・・・・


何か方法はないんでしょうか
児童館に預けるとか


ネグレクトに繋がることにも
なりかねないとありましたが
実際難しいと思います


今はうっかり子供に声をかけても
不審者に間違えられそうですし
関わるのは難しいと思います


昔と違って
あれこれ面倒になって
これからもどんどん変わっていくんでしょうね


おばさんは付いていくのがやっとです
柔軟に生きていきたいですね・・・(笑


やっと昨日年賀状が書き終わりました
あとはあちこち掃除かな・・・
頑張って動かなきゃ・・ですね・・



ではまた・・・