いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

ベタベタ

本日雨 気温23度


朝からずっと土砂降りです
庭に水が溜まって屋根から落ちる音も
凄いです


今日は引き篭もりですね


昨日はあんなに蒸し暑かったけど
今日は23度
少しヒンヤリしてます


昨日からずっとニュースで流れてる
三浦春馬さんの訃報


息子よりもまだ若い30歳
こんな若さで逝ってしまうなんて・・・
親御さんの気持ちを考えたら
涙が止まらなかった


息子の友人のことをまた思い出してしまいました・・・


M君は息子と同級生
幼稚園で仲良くなってから
ずっと交流してました
M君の母親の実家が
義実家の側だったので
同じ町出身というので尚更
仲良くなっていった気がします


何度も家を行ったり来たりもしたし


中学までは一緒の学校でした


M君は頭が良かったので
高校は息子とは別の所へ行きましたが
この頃からすこし変わってきました


学校をさぼったり
部活も行かなかったり
家で暴れて扇風機を壁に投げつけて
穴を開けたり・・・
よく彼の母親から相談もされました


M君は友人たちと全く違う学校に
行ってしまって
それが寂しかったんじゃないかと
息子は話してました


母親はしっかりした人で
看護婦をしてました
お菓子も全部手作りで
ゲームは駄目、と持っていませんでした
学校から帰宅しても
手作りのプリントを終わらせるまで
遊ばせてもらえませんでした


彼女は節約大好きな人だったので
家の庭に野菜を植えてたし
壊れた傘からバッグを作ったり
破れたズボンもパッチワークで縫い直したり
凄いなあ・・と思っていましたが


M君はつぎはぎだらけのズボンは
恥ずかしい
お菓子も買ったものが食べたい
ゲームもやりたい、買って欲しいと
私や息子には話していました


北海道の大学へ行き
スーパーで会うといつも
彼の好きなものを送るために買ってる
彼女・・・
その姿は嬉しそうで
子供が巣立ったら一緒に花見に行ったり
お茶のみゆっくりしようね、と
話してました


それなのにいつの間にか
大学はやめて自宅にいると聞いて
その直ぐあとの事でした


約束が叶わなくなったのが
今でも辛いです


あれから8年経って
今は彼女も立ち直っていると
聞きました


本当に親より先に死なないで欲しいです


この前 アルバムを整理してたら
息子と並んで笑ってるM君がいて
ああ・・・もういないんだ・・って
悲しくなりました


若い人が先に逝ってしまうのは
やるせないです




塗り薬が効いてるのか
ひりひりぴりぴりが無くなってきましたが
すごいベタベタします
湿度も凄いのでじっとり増量
しています




ではまた