いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

警報

本日雨 気温24度


昨日も昨夜もずっと土砂降りで
大丈夫かな、と思っていたら
今朝から警報が鳴ってます


大雨と洪水警報で
避難勧告が出た地域もあって
TVでずっとテロップが流れています


我が家の近くにも川があって
前に大雨の時
氾濫して
すぐ側の家とか
道路まで通行止めになり
大騒ぎになったことがあります


結婚して
この町に住むようになって
30年過ぎましたが
今までに氾濫した事がなかったので
あの時は
ご近所さんもみんな様子を見に来てました


旦那が道路が通行止めで帰れない、
娘にも国道は通れないから
迂回して行くように連絡しろと
言われたのを思い出しました・・・


さっきその川の状態を見てきました
橋桁の直ぐ下までいっぱいに水が来てましたが
溢れるまではまだ余裕がありそうでした
明日も警報は出てるので
この先どうなるのかわかりませんが
準備だけはしておこうと思います


娘の帰宅に支障が出ないといいけど・・・


嫁さんの実家とか大丈夫かな
周りが田んぼばっかりなので
前回も家の直ぐ前まで水がきて
トイレが使えなくなったって
言ってたからなあ・・・


自然災害はどうにも出来ないので
自分たちで準備して
備えるしかないですね


今年は梅雨明けも遅くて
来週あたりになるようです



ではまた