いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

情けない

本日雨 気温27度


昨夜からずっと土砂降りです
大雨洪水警報が出ています


最近ずっと雨ばかりで
梅雨明け宣言は無しだそうです


今日は朝からなんだか
調子が悪くて
体がだるいし胃がムカムカして
朝御飯作って掃除して洗濯して
いつもの家事を大体こなしてから
ずっと横になってました


変に動悸がしたり
変に気持ち悪いっていうか・・・


ポカリを飲んで横になってたら
午後からだんだん良くなってきました


最近本当に体調悪いです
凄く体がだるいんです
軽い熱中症??なのかな・・・


旦那が昼に起きてきて
具合が悪いと話したけど


あ、そう


夜はじゃあ軽めのものささっと作ればいいし


と、言われました


情けない・・・悲しい・・・


どんなに具合が悪くても
そこに食事を作らないという選択はないんですね


ご飯だとおかずを沢山作らないと
いけないので焼きそばにします


娘もいるけどよっぽど私が熱があるとか
動けないような状態じゃないと
家事はしません


休みの紐ずっと部屋に閉じこもってPCと
スマホばかりしてます


かえって一人暮らしのほうが
やらずに済むのでいいんじゃないんだろうかって
思えてきます



昨日昼過ぎ実家から電話がありました
母からです


お盆について色々聞かれましたが
母は軽い認知症で
介護認定2になってます


同じ事を何度も言うし聞かれるし
うんざりしてました


じゃあお盆は お昼何を作ればいい?
(母はもう作れません、父と弟がやってます)


だから義実家でお昼食べてくるから大丈夫よ


じゃあ何か準備したらいい?


何もいらないと思うよ
多分お腹一杯で食べれないから


じゃお昼は軽いものでいいのよね?


・・・・だから・・・いらないって・・!


こっちの口調も段々きつくなってきてしまいます
ごめんね・・・



娘に話したら
もしかして母はお寿司を食べに行きたかったのでは?と
言われました


いつも娘の運転で実家へ行くと
回転寿司に両親を連れて行ってたので
それがずっと頭に残っているのかもしれません


母は今年の春入院してから もうほとんど歩けなくて
ディサービスに行く時は
車椅子で迎えに来てもらってます
自宅にはそれが無いので
何処にも連れて行けないんですよね・・・


そんなに行きたかったら
次考えてみようと思います


どんどん年取って料理も
出来なくなって行く母を見てるのは
とても悲しいです


自分もそうだけど
情けないですね・・・・



明日も雨です


昨日ちょっとの時間でも
草取りしてよかったです
またボーボーになりそうです



横になってるときにラジオをつけたら
山下達郎さんの番組がかかってました
珍盤、奇盤特集だとかで
夏木マリの愛人サンバ?という曲がかかり
益々頭が痛くなってしまいました・・・
タイトルもあれですし
まあ、ジョークだと思って下さいって笑ってたけど・・・
ちょっと・・不快でした・・・・



ではまた