いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

実家へ行ってきた

本日くもりのち晴れ 気温26度


昨日は本当に寒かったです
急にホットに切り替えたという人も
多かったようで
思わずラジオのコメントに笑ってしまいました


今日は旦那の気まぐれで
実家へ行ってきました


お盆に行ったきりなので
ほぼ一ヶ月ぶりです


実家の母は要介護2
少し認知だし糖尿も患ってます


まともに歩くこともできず
トイレに行く時もお尻を擦って歩いてる状態なので
食事や家事はほぼ父がやっています


弟もいるのですが
夜勤や勤務時間がばらばらなので
あまり期待はしてないようです


実家はどんどん汚くなってます


床に食べ零しや猫の毛があり
兎に角汚くて座りたくもないんです
鍋やお皿もぬるぬる
ガスコンロは油でべとべと
冷蔵庫の食品は消費期限が切れたものが
多くて食べたら危ないです


何もかも汚くて
食べるのも嫌なので
いつも家で作っていってます


今日はお握り5個と
ラーメンの具材と
卵焼きや肉団子
トン汁材料も持ちました


途中のスーパーで生ラーメンととうもろこし
豚肉、パンやお饅頭など買いました


9時に家を出たのに道路は混んでるし
旦那は50キロで走ってて
着いたのは11時過ぎ


そこからとうもろこしを茹でて
トン汁を作りました
それが終わったらラーメンを茹でて食べさせて
私もお握り食べて
汚い場所を拭いて掃除して
(雑巾と洗剤持参)


ふと気が付いた・・・


いつの間にか猫が3匹になっている!!!


家で拾ってきた猫は一匹でした
そこに何故か雌猫とその子供が加わったようで
増えてました・・
いくら追い払っても来るから仕方ないと
行ってたけど
大体裏口に猫専用のドアがあって
常に開いてるのなら来るのは当たり前じゃないですか?


外といったり来たりしてるせいか
その猫2匹が毛がぼさぼさで
とても汚くて
それが裏口から入ってきて
リビング以外の場所を縦横無尽に歩いてると思うと
もうーー汚くて汚くて我慢できませんでした


それでも猫が歩いた場所を綺麗に掃除してるのなら
まだいいのですが
ぜんぜん掃除機をかけてないし
リビングにも母が食べ零したパンとか
おせんべいの欠片がごろごろ落ちてるんです


すぐに掃除したけど・・・
もうーー頭がおかしくなりそうでした


旦那は相変わらずずっと無言のまま
新聞読んでました


父は耳が遠いし
母は認知なので会話が疲れるし
喋ることもないので
無言なんでしょうね


父にこんなものが来て
どうすればいい?と見せられたのが
国勢調査の用紙でした


いいよ、書いてあげる、と
記入して渡したら喜んでました


これ年寄りには多分記入難しいかも
しれないです
字が小さくて見えないし
意味がわからないって言うんです


ちゃんと書きかたのサンプル入ってたんですけど・・・


インターネットの意味もわかっていませんでした


弟は夜勤明けで寝ていたので
声もかけずに帰りました


家に着いても結局その後片付けて
御飯の準備をするのは私
本当に疲れます


旦那は運転が疲れた・・と寝てます
大鼾かいてます
はあ・・暢気ですね・・・



ではまた