いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

家族って難しい

本日雨 気温19度


気温が低くても天気がよければ
リビングは日が当たるので暖かいんですが
昨日からずっと土砂降りです


バケツをひっくり返したような雨が
降って止んで、の繰り返し
庭にも水溜りが出来てます
足も冷たくて寒いです


今住んでる家もどんどん古くなって
今までにも沢山リフォームしてきました


壁紙や玄関や子供たちのために
部屋を二部屋追加したり
車3台停める為に庭を潰して
駐車場を作ったり
一番最近のはトイレです
簡易水洗だったのが家の前に下水道が出来て
やることになりました


それでもまた少しずつ不備が出てきて
旦那に相談しました


そしたら


毎月渡してる生活費の中から
貯めて来年やればいい、と
言われて唖然としました・・・


そっか・・・
そんな風に思ってたんだ


何だかやたら腹が立ってきて
こんな少しの生活費で毎月ぎりぎりなのに
ここからどうやって捻出したらいいのか・・
食費しか削るところないんですよね
旦那の生命保険と年金保険が一番高いです・・・


旦那が一番食べるので
おかずを一品減らそうかとか
真剣に考えてました


娘にも相談したら
言いだしっぺはおとんだから
いいんじゃない?
おかず減らせば?と言われました


只でさえ飲み用におかずを作り
晩御飯のおかずもなので
旦那だけ多いんですよね


出来るだけ冷蔵庫の食材も
今まで以上に使い切るつもりで
頑張ってみようと思います


まあ・・娘と出かけるときとか
一人で出たときはちょっと何か食べるかも^^;
自分の分は自分で出してます


昨日は娘がカラオケ行くよっていってたのに
起きてこず
どうやら朝の5時まで起きてたとかで
それじゃ8時半なんて無理でしょう


ちょっと私も機嫌が悪かったんです


それを気にしたのか
2時頃 今からカラオケ行く?って
聞いてきて


今からだったらもう行かない
すぐ夕飯とお風呂の準備もあるし
遠慮します、って言ったら
娘も思い出したのか


そういえばお母さんしまむら行きたいって
いってたよね?
そっちなら行く?って聞かれたので


母はこれにあっさり釣られてしまいました・・・


冬用の座布団カバーや靴下、肌着、クッションが
ずっと欲しかったんです
この前稲刈りの帰りにしまむらの前を通ったのですが
旦那に寄りたいと言ったけどやっぱり却下されて
がっくりしてました


おかげでしまむらとシャンブルいけて
目当てのものも買えたので
私の機嫌はすっかりよくなりました
凄い混んでたけど・・・


娘なりに気を使ったんでしょうね


そして今日は嫁さんの歯医者でしたが
孫ちゃん預かりの連絡は来ませんでした


あまりにも3時間泣きっぱなしなので
悪いと思ったのか
無料優待券があるのでこれを使って
保育園に預けます、と言われました


まあ・・産休中しか使えない券らしいので
何枚あるのか知りませんが
それを使って預かれるのなら
いいんじゃないかな
ちょっと寂しいというか もやもやしますが
嫁さんだから仕方ないです


最近はなるべく孫用の服やおもちゃも
買わないように我慢してます
折角あげても使わないし着ないのなら
無駄ですからね
こっちもどうして着てないんだろうって
考えちゃうのも嫌だし


やっぱ家族って難しいです・・




ではまた