いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

疲れが取れない

本日雨 気温6度


今日も朝から雨が降ってます


娘はあと暫く残業らしく
朝から機嫌悪いまま仕事へ行きました
こっちもなるべく気分を損ねないようにするのが
大変です


昨日はいきなり息子夫婦の来襲で
今日になっても疲れが取れません


最初3時頃に来て
おかずを持ち帰りたいと言われたので
じゃあお肉とか漬けてあるから
それ持って行って家で焼く?と聞いたら


うーん・・面倒くさい・・
やっぱり食べに行く、と言われました
3時ではちょっと早いのでもう少し後にしてと
話したらじゃ4時に行くから、と


そこからまた料理を作り
4時に息子夫婦と孫1,2がやってきました
孫2は普段離れている息子にあまり慣れてないようで
嫁さんがいなくなるとギャン泣きでした・・・
まあ・・仕方ないですね


休日で娘もいたので
先に孫1,2に食べさせて
そのあと息子夫婦、娘
最後に私と旦那が食べる順番にしました
孫1は2歳半
まだ一人で食べさせると零すし
テーブルの上がすごいことになるので
誰か介助しないと危ないです


ちょっと目を離すと孫2が上に置いたものを引っ張って
落とすのでそっちも大変です


息子は二日前から休みを取って来てたらしく
明日には帰ると話してました


その前に嫁さんの実家へ行って
またお酒を飲みみんなで温泉にも行ってきたと
聞きました


息子はあっちの両親と とても仲がいいようで
母親と二人で有名なお蕎麦屋に行ってきたとか聞いて
いいなあ・・とつぶやいたら
だっておかん、いつも胃腸の調子悪いじゃん
との返事
確かにあちらの両親なかなかの体格で
お酒好きで毎回息子が行くと酒盛りになり
結局毎回泊まるというパターンなんです


まあ新築だし家族も多い家なので
部屋数もあり広いしうちとは全然違います


うちに来るのはいつもご飯を食べに来て
すぐ帰る、というパターンのみ


でも嫁さんの実家では温泉やプール、夏には海にも
行ったと聞くと何だかすごくもやもやしてしまいます


今回は手ぶらではありませんでしたが
どら焼き5個持参でした
帰る時にお歳暮を3つとリンゴやキウイなど
もさっと持ち帰り
それなのにどら焼き5個・・?って思う私は
意地汚いのでしょうか?


何だか嫁さんにもあれこれやってあげて
孫たちに買ってやったり持たせたり・・
それなのに・・って思うのはダメなんでしょうけど
ついあっちの家との大差が違ってて寂しくなってしまいます


24日に来てください、と言われてるけど
それだって孫たちや嫁さんへのXマスプレゼントが目当てだろうし
何だかもやもやが止まりません
お金がないわけじゃないんです
二人とも公務員ですし新車買ったり
息子はスマホも新しくなってました
それなのにうちにはいつも手ぶらでやってくるんです


娘にもいつもほどほどに、と
言われてるんですけど
つい甘くなってしまいます
それをわかってて言ってくるのか、どうなのか
嫁さんはずる賢いと思います


この先 どうなるのか
大体想像はつきます
金の切れ目が縁の切れ目という予感がします


来年の2月には下の孫の1歳の誕生日です
きっとまたお餅とかプレゼントとか
ねだってくるんでしょうね


家計簿つけてるんですが
孫と嫁さん費?すごいです


やっぱり来年は少し引き締めないと・・ですね


きりがないです




今日はぐったり疲れてて
夕飯は煮魚とか娘にはチキンを買ってきました
作り気力がすっからかんです



ではまた