いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

どんどん堕落していくモラ

本日曇りのち雨 気温6度


今日もどんより天気です
雨は60% 昼過ぎから降ってくるかな・・・


昨日は旦那が3時になっても二階から降りてこず
もしかして死んでるのかも・・と
不安になって見に行ったら
布団に入ったままラジオを聞いてました


もう3時だけど・・・と言ったら
わかってる!寒いから出るの嫌なだけ・・・
はあ・・・・


コロナで会社がなくなり
ずっと失業貰ってます
320日だか330日だか出るらしく
詳しいことは何も話してくれません
会社の都合で失業なので
手当てはすぐ出ました
来年の1月には年金をもらえる年になるので
私がお金の心配をしてても
大丈夫だ、とか答えてくれません


毎月の給料は今までと変わりない額を
渡してくれてるのですが
それでも不安でたまりません


誰にも相談できなくて
義母にお盆に帰省したとき
話したんですが・・なにせ
義兄夫婦もいるし息子夫婦もいたので
じっくり話す機会もタイミングもなく
昼過ぎみんなが休憩をしにいなくなったとき
ちょっと話したくらいです


義母も旦那に聞いてたらしいですが
本人が大丈夫だというからそうなんじゃないか、と
言うだけで詳しいことは全くわかりません


ハローワークに月2回
失業手当を貰うために行ってるけど
ぜんぜん仕事を探してる感じはしません


毎日昼か昼過ぎまで寝ていて
夜も12時か1時まで起きてるみたいです


どんどん自堕落な生活習慣になってます


この前息子夫婦が来た時も
その1時間くらい前に散歩に行ってくる、と
いなくなって
息子がすっかり老人の生活だな・・と
あきれたように言ってました


実家の母じゃないけど
何のために生きているのか
何も楽しいこともなく
只毎日食べて寝てTVを見てるだけ・・・
すぐに呆けそうな予感しかしません
娘は気にするな、構わないでおけって
いうけど
不安しかないです・・・



土日についに雪マークが出たので
今日は仕方なく炬燵を設置しました


年々これも面倒くさくなってきてます
炬燵布団、毛布、カバー、中敷、その下にも
熱を保つやつ?みたいなのを
二階の押入れから全部出して下へ運んで
設置します


実際炬燵があると
部屋の中が狭くなるし
只でさえ動かない旦那がますます動かなくなる・・・
しかも足が臭いので
毎日炬燵の中を掃除するとき布団を捲くると
悪臭がって言う・・・・最悪な気分です


しかも起きてから寝るまでONなので
当然電気代も跳ね上がります


一番低い温度に設定してるのですが
それでもあるのとないのとでは
月3千円から5千円くらい違います
この先3月くらいまでは
雪が降ってマイナス気温になるので
ますます使われるし・・・・


息子宅は新築で本当は暖かいのですが
嫁さんが節約のためか
床暖房しかつけてないので
何だか少し寒いんです
灯油系のストーブはなくて
床暖房とエアコンのみなのですが
エアコンはほとんど使ってないんです


今年の2月に二人目の孫が産まれた時
泊り込みで手伝いに行ったんですが
二階に寝てたときに
使ってくださいと渡されたストーブが
電気温風器?でぜんぜんあったかくなくて
元々の電源もすぐ切っちゃうので
食器洗うのも水だったしお風呂も最後で
めっちゃ温くて・・・
あれもしんどかったですねえ・・・・


床暖房はガスであとは電気だったんですけど
どのくらい月かかってるのか
聞くに聞けないし・・・・


まあ来年2月に孫2が1歳になるので
そしたら保育園に預けて仕事復帰するみたいだし
日中は誰もいないから
暖房費かからないだろうし・・・とか
節約家?の嫁さんとしては
いいのかも・・・
息子も単身でいないし・・・食事も手抜きでOKだしね


こっちにとばっちりが来ないことを願ってます
まあ保育園も変わって
うちの近くから息子宅の方へ移るみたいだし
我が家にはチャイルドシートがないので
送り迎えとか頼まれても無理かな・・・


来年にならないとわからないですけどね^^;
今から心配してる私です・・



さてさて
旦那が寝てるうちに
残りの年賀状書かなきゃ・・・・
あと10枚ですー



ではまた