いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

雨です

本日雨 気温6度


昨日はあんなに天気が良かったのに
今日は朝から雨です


国道の雪はすっかり消えましたが
この雨がまた雪に変わるようで
大晦日あたりからの最強寒波が怖いです


雨だったけど土砂降りじゃなかったし
ゴミ出しのついでにスーパーに寄って
お供え餅買って 帰りに久々の本屋さんへ
寄ってきました


本、大好きなんです


漫画も小説も読むけど
健康に関する本とかレシピ本
絵本でもなんでも
とにかく気になるものは
ぱらぱら捲って読んでみる


お正月は休むのか沢山来てたけど
娘が話してたとおり
呪術廻戦のコミックスは
一冊もありませんでした
そこだけ棚が空っぽ


ここまで来るとおどろきすぎて
すがすがしいくらいです
1冊もないの初めて見ました


田舎だからか 鬼滅すら
全部なくなるとかありえなかったので
異常なくらいですね


レシピ本コーナーを見たら
シマさんの本が4種類くらい置いてあって
凄いなあ・・と
イッコーさんのもありましたけどね^^;


見るとどれも美味しそうなメニューばかり
うちには置いてない調味料とか
香辛料が多いですね


普段使い慣れないもの買うと
絶対残って捨てる羽目になるので
あまり使わないものは買わないです


冷蔵庫を片付けたら
野菜室の底に黒くなったバナナが一本
残ってました
流石に触ったらべっちゃりしてたし
食べるのは無理そうだったので
ゴメンして捨てました・・・


片付けるとやっぱり消費期限の切れた食材が
出てきます
気をつけてるんだけど
自分の体調が悪いと作りたくなくて
そのまま残されて最後にポイっていうのが
あります


うちの家族は誰も作らないので
私が具合悪くても作るか
よほど酷い時は外食か お弁当を
買ってきたりしてますね
全く作れないわけじゃないけど
面倒くさいだけなんだと思います


息子も調理器具一式もって行ったけど
赴任先でぜんぜん作ってないそうです
1週間に一回作るかどうからしく
あんまり身体には良くないですね・・・



ここのところ毎日
夜にはアマゾンプライムで
大草原の小さな家 を見てます
シーズン9まであるんですが
途中部活とかで見れなかったのか
後半は見てないものが多いみたいです


全部見るのは大変なので
ピックアップしてみてますが
やはりメアリーが失明してしまう話とか
印象が深かったものは
しっかり覚えてました
こんなに綺麗な青い瞳なのに
見えなくなるの可愛そう、と当時すごく
悲しかったのを覚えてます
役柄なだけで本当はちゃんと見えてるんだろうけど
13歳だった私は純粋だったんでしょうね(笑)
お芝居だとわかっていても
今でも泣いちゃいます


まあ・・後ろでTV見てる旦那が邪魔ですけど・・・


休みは引き篭もるといってたけど 初詣は行く気満々の娘ですが
元旦は大荒れらしいので
天気と相談で行くみたいです
去年のお守りも持っていかなきゃいけないし
今年の分も買わなきゃ・・だけど
お守りが値上がっちゃって
ひとつ700円になってしまって・・
これ家族分と嫁さんや孫の分とか
買っちゃうととんでもないことになりそうです
実家にも買ってましたけど
来年はやめようかと思ってます
もう母も認知症でわからないし・・・・
色々考えるとまた眠れなくなるのでここら辺にします





ではまた