いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

こつこつ大掃除

本日雪 気温1度


今日は起きたら雪が降ってました


このまま雪のない冬って無理だよねって
思ってらやっぱり降って来た・・・・


もうすぐ今年も終わりだけど
毎年元旦に我が家にやってくる息子一家が
来ないだけでも
ちょっとほっとしてる・・・・
息子の単身赴任先でゆっくりするみたいです


酷い時は3ヶ月くらい音沙汰ないんだけど
今年は兎に角忙しかったの一言です


2月に嫁さんが二人目を産む前から
上の孫の送り迎えとかあって
手帳を見返しても
兎に角息子一家の行事ばかりでした


2月に産んだ直後の手伝いのために
泊り込みで育児、家事をしたことや
3月に息子が市内から片道3時間の場所に
単身赴任したこととか・・・


バタバタと忙しい1年でした


トドメがこの前の孫2の入院と
義姉の実母の葬式・・・・


最後まで落ち着かない12月でした
年賀状出した後に亡くなったと連絡があったので
元旦には義両親と義兄夫婦に年賀状が
届いてしまいますが・・・
まあ・・・仕方ないですね


結婚してからずっと義両親に
母の日、父の日、お中元、お歳暮と
やり取りしてましたが
今年の夏 義母にもうやめよう、と
やっと言われました


それでもお盆には手ぶらで義実家へ
行く勇気がなかったので
それなりにお中元とかおみやげを
買って行きましたが・・・・


今回はお歳暮は買いませんでした


息子夫婦や嫁さんの実家には
買いましたが・・・


本当は何もかもやめたいんですよね
年賀状もそういうやりとりも
お金に余裕がないので
やめたくて仕方ないです


田舎の細かいやり取りが
本当に面倒くさいしやりたくない・・・


2月には孫2の1歳の誕生日がやってきます
またこっちが一升餅を購入して
プレゼントも買うんでしょうね


この先ランドセルや机も
きっと強請られると思います


旦那はそういうのは一切無視で
お前が決めてやったらいい、という
考えしかありません


なので何を相談しても
話にならないんです
もちろんお金も生活費から工面して
出してるのでしんどいんです


娘が始めて車を購入するときも
わからないから着いてきて欲しいと
頼んだのに
好きな奴買ってくればいいだろう?で
終了・・・
そのせいで詐欺っぽいのを買わされた娘


今は2台目ですが 次に買うときは
車に詳しい息子か私の弟についてきて
貰おうと話してます


ぜんぜん頼りにならないので
情けないです


大掃除も私ばかりが
バタバタしてて疲れます


今朝は使っていないハンカチや
お弁当箱、チーフなどごっそり捨てました
息子が使ってたサンリオキャラのハンカチも
懐かしいなと思い出しながら捨てました


まだまだ捨てたいものが沢山です


身体が動くうちに何とかしたいんですけどね・・・・
どうやってこれ二階へ運んだんだろうって
思える家具とか
無理は出来なくなりました


こつこつ片付けていきます




ではまた