いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

考えることは同じ

本日雪 気温マイナス3度


今朝は凄く寒かったです
マイナス6度だったので
台所や洗面所の窓が
ばりばりに凍ってました


明日から大荒れになる予報なので
買出しは今日しかない、と思って
歩いて行って来ました


道路はつるつるだし
ゆっくりそろそろ歩きなので
いつもよりずっと時間がかかりました


もし転んだらこの年だと
只ではすまないので
本当に怖いです


スーパーでも考えてることは
みんな同じのようで
人が沢山いました


卵と砂糖と備蓄用の鯖缶とか
買ったらもうーー重くて重くて・・・
ほんと砂糖は重いですね
自転車乗れないのがきついです


この前のイオンの帰りで
タイヤが空回りして動けず
怖い思いをしたので
娘の車にはいざという時のために
ダンボールとスコップも常備してあります
昨日は危なかった道路じゃなくて
別の道を通って帰宅しました


今まで車が雪に埋まって動けなくなったのを
体験したのは
たった一度だけです


去年の2月 息子夫婦と嫁さんの両親と
家の展示会場へ行く途中でした
息子が道路脇の小道に入ったので
ここ危ないんじゃないの?と
言ったんですが
息子はいつも通ってるから大丈夫、と
そしたら道の半分くらい走ったら
いきなり動かなくなりました
雪が深くてタイヤが空回りして
どうやっても動きません


後からやってきた嫁さんの父親が
途中でスコップを購入して
雪を搔き出したりゴム製の敷物?を
タイヤの下に敷いたりみんなで押しても全く動かず
結局業者を呼び出す羽目になってしまいました


息子の車はそこへ置いて
嫁さんの両親の車へ乗せてもらって
会場へ・・・


でも嫁さんの父親って凄いなって思いました
スコップ買って来て一生懸命何とかしようと
してくれて・・・
この日旦那は仕事でいなくて私だけ付いていったんですが
いざという時の対処にすぐ動くっていうのが
頼りになるというか・・・
本当に羨ましかったです


うちの旦那だったら何も出来ずに
騒いでいただけだったかも・・・


あの3,11の地震の時も
何時間も並んで食材買ったりしたのは
私と娘だけだったし
旦那は車の中で待ってるだけ・・・
本当に頼りになりませんでした


普段から蝋燭や懐中電灯、ラジオとか
常備してあったので
まだよかったけど・・・・
ストーブは電気使わない奴で古いものだったから
臭かったですけどね・・・・


何かあったときに
すぐに動けて対処できる人って
凄いと思います


うちは真っ先に逃げるタイプなので
もうあてに出来ませんけど・・・


明日は暴風も凄いらしいので
引き篭もり決定です


北部のほうは雪が凄すぎて
お年寄りが雪かきできないし
屋根も重くて大変だというので
自衛隊が派遣されるようです
今年は大雪で参ってます




会社往復の娘だけが心配です





ではまた