いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

また忘れた

本日曇り 気温0度


今日は昨日より少し気温が上がって
道路はとけてべちゃべちゃか
砂のようになってて歩きにくかったです


朝早く雪かきをしなくてすむのはいいけど
まだまだこれからも冬モードは
続くので油断できない


明日嫁さんたちが来るので
クリームシチューを作ろうと思ったら
牛乳が無い
昨日飲まないで残しておいてね、と
頼んだのにモラ旦那が全部飲んでしまった
残してあるだろう、というので
見たら100mmしか残っていない
これじゃ全然足りない・・・


重いから、と昨日買うのをやめた牛乳を
また買いに行く羽目になってしまった


5年前までは近所に小さなお店もあり
そこでお豆腐や牛乳も売っていたので
ちょっと欲しいときにはスーパーまで
行く必要もなくてよく利用させてもらっていた


そこの店主がおばあさんだったんだけど
ある日町内をふらふら歩き回るようになり
とうとう施設に入ってしまった
娘さんの話だとやはり認知症になってしまったらしい


誰もやる人がいなくなった店は
あっという間に潰されて
更地になってしまった


雪が降らない時期なら少しくらい遠くても
重いものを買っても何とかなったけど
今は全く自転車は乗れない状態なので
歩くしかない
リュックを背負い手持ちの買い物袋を持って
持てる重さだけ買って帰る、という状態


トイレットペーパーなど大きなものや
お醤油など重いものは時々娘が買い物帰りに
寄って買ってきてくれる
ネットで注文すれば済む話なんだろうけど
私が持ってるのはガラケーだし
全く歩けなくなったら考えようかと思ってます


近所のおばあちゃんたちは生協に頼んでるみたいだけど
それも手数料が結構高いみたいです
個人で頼むと200円?だったかな
98円のお豆腐頼むのに200円ってありえないよね、と
話してたのを聞いたことがあります


昨日の夕方
いきなりパンを買ってくれませんか?と
若い男の人がやってきました
大きなカートのようなものを引きずって
メニュー表のようなものを差し出しましたが
5個で1500円、という値段を見ただけで
お断りしてしまいました
何処かの有名なパンだったかもしれませんが
さすがにあの値段では買う気はありませんでした


明日は嫁さんのために遠いけど手作りパンを買いに行こうか
悩んでる所です
歩きだから天気次第かな・・・


うっかり食器用洗剤がなかったのに
さっき気が付きました
この前使ったので最後だった・・
あーあまたやらかしました・・・


あと数センチしか残ってないし
また買いに行くしかない・・
最近物忘れが多くて自分でもうんざりしてます




ではまた