いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

わかるけど言えないよね

本日曇り 気温2度


今朝も放射冷却で気温が下がり
凄く寒かったです


緑内障の目薬がそろそろ切れそうで
雪が無い時期は自転車で
眼科まで行ってるんですが


今の時期はまず無理・・・・


どんな状態が道路を見てみたけど
国道は解けてるけど
歩道はぜんぜん残ってて
しかもこの寒さでばりばりに凍ってるし
つるつる状態でした


国道を走るのも怖いし
歩道を押して歩いていっても
滑って転んでまた骨折したら嫌だな・・と
考えてしまって
やっぱり自転車は無理っぽいです


木曜からはまた寒くなるみたいなので
天気がいいのは明日まで
水曜は雨だけど眼科は休みだし


モラ旦那に頼むしかないのが
しんどいです
いいよって言ってくれれば
気楽なんですけど


いつも昼まで寝てるので早く起きるのも
嫌だろうし病院まで行くのも
面倒くさいっぽい
文句たらたら嫌味も言われて悲しいです


バスもあるけど田舎なので1時間に1,2本しか来ません
冬だから道路事情で遅れてくるしね



今朝の新聞に
年金暮らしとかしてて
お金に余裕がないのに
子供や孫にお金をかけてしまう、という
記事が載ってました


食費などを切り詰めてるのに
そっちにお金を使ってしまう
折角来てくれるのだから
運賃を負担したりおこずかいをあげたりと
一人暮らしの女性が特に多いそうです
理由は寂しいから


お金をあげなかったら
もしかしてもう来ないかも。という
気持ちから らしいです


子や孫は親が勝手に渡してるので
一切関与してないし気にしないそうです


タイミングや機会を見て
お金を渡すのをやめましょう、と
書かれてたけど
多分無理ですよね
もうお金出さないから、なーんて
言えると思いますか?
私も言いたいけど言えません


1年間の孫と嫁費計算すると
めっちゃ使ってるけど
自分で考えてセーブしていくしかないです
全く何もあげなくなったら
家にも寄り付かないんじゃないかなって
思います


一緒に暮らしてる娘すら
あれ食べたいこれ食べたいって
遠慮なしですから
食費だってかかるし大変です


家族でもこんな状態ですから
なかなか難しいです



人間関係は悩みますね・・・




ではでは