いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

やっと自転車解禁

本日晴れ 気温10度


今日は久々にお日様が出てくれました
今日だけ、みたいですが
やっと雪が溶けたので
今年初めて自転車に乗ることにしました


うちの車庫は子供たちが成人して
免許を取った時に
車を置く場所がなくて
暫くの間近所に月四千円で借りていました


でも二人だと8千円・・・
これが意外としんどかったので
だったら庭に駐車できるようにしよう、と
トイレが壊れて新しいのに変えるときに
一緒に頼みました


車庫はあるのですが車が一台しか停められません
なので車庫の後ろをぶち抜きして
庭の木を全部切って慣らして
車が2台停めれるように工事してもらいました
おかげで旦那のガラクタもかなり捨てたし
後から文句を言われたりもしましたが
協力して片付けてくれなかった旦那が悪いので
仕方ないです
車庫の二階にも上げたりもしてますが
そっちもいずれはいらないものを捨てたいと思ってます
自分で出来る範囲はやったのですが
旦那が昔使ってたスチール机とか
椅子5客とか引き出しとかまだあるんですよね・・・
お金出して頼まなきゃいけないので
それがネックになっててまだ手をつけてません


今は息子がいなくなったので
十分に停めれますが
もっと早く施工すればよかったなって
後から思いました
3年くらい借りてたかも・・・
お金勿体無かったですね
工事は25万くらいかかりました


なので後ろが開いてる状態なので
冬の間自転車を置いておくと錆びちゃうんです
雪が吹き込むので 



冬の間は家の中に持ってきて使わない部屋の片隅に
置いてたので
それを降ろしてタイヤの空気をいれて
油を差したらOKです


旦那しか食べない醤油とか
ドレッシングとか買いに業務スーパーまで
行ってきました
この前セールの広告が入ってきたせいか
人が多かったです
相変わらず売り切れも沢山ありましたけどね


処方してもらった薬があまり効かないのか
ぜんぜん風邪がよくならないです
喉がむずむずして咳まで出てきたので
トローチ持参です
急に咳き込んだりするのでこの時勢だし
やばいと思ってあせります


風はまだ冷たくて
自転車だと手首や胸の当たりや顔も
凄く寒いんですが
花粉は飛んでると思います
娘が痒いと大騒ぎしてます
早速花粉バリヤのスプレーしてました


今日実家の母が施設に入居します
行こうかと話したら
弟が遠いから姉ちゃんはいいよ、と
言ってくれたので
おまかせすることにしました
どうしても都合がつかないときは
何とか旦那に頼んで行くつもりです


うちの旦那は家族が病気しようが
入院しようが関係ない人です
私が骨折で2週間手術、入院した時も
病院に来たのは書類を持ってきた1度だけ


退院して一ヶ月ギプスとかリハビリとかしてる時も
買い物やゴミ出しもしてくれなくて
娘や息子に頼んだりしてました
そこに居ないのと同じです
充てにならないんです
だからよっぽどの事じゃない限り
頼みごともしません


いつもこんな感じなので
娘も私の面倒は見るけど
おとんは絶対見ないからね、と言います
普段からあまり良い親子関係じゃないので
仕方ないですね・・
その時にならないとわからないですが


この先どんどん年を取っていくし
不安しかありません


娘にも葬式とか施設に入るお金とか
残しておいてねと言われちゃいました
情けないです


今の時代は子供と同居してるのって
珍しくなってますよね
うちの近所も一人暮らしの年寄りが多くて
本当に怖いです


隣の家のおばあさんは
ついにプロパンガスを外したみたいで
無くなってました
家で料理とかしないんだろうか・・と
心配してます
ディサービスには毎日行ってるみたいだし
すぐ近くに娘夫婦が住んでるので
大丈夫だと思うけど・・・・
まだ60代なのに認知になってしまって
自分も人事じゃないですね


このまま雪が降らないで欲しいけど
また寒さが戻るみたいなので
気をつけないと・・ですね



ではまた