いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

咳が止まらない

本日晴れ 気温10度


昨日薬を処方してもらったけど
まだまだ咳は止まりません
えづく程です
肋骨が痛くて湿布を貼りました


昔から喉が痛いな、から始まって
酷い時は最後このパターンなので
ああーまた悪化させちゃったな・・という
がっかり感と
次からはあそこの病院はやめておこうと
痛感しました


よく子供が小さい頃病気になると
診て貰う小児科は決まってました
必ず1度では治らないので
何度も通う羽目になるのはわかってるのに
最初は弱い薬から処方するんですよね
毎回嫌だなって思ってました
お金も無駄だし


今自分が体調崩して
通ってもやはりお試しみたいな感じで
これでダメならまた来て、といわれて
あれって・・・一回で治して欲しいと
思うのは我侭でしょうか?


今回3回もいらない医療費かけちゃいましたよ・・・


実は今日結婚記念日なんです
昭和60年に結婚式をあげたので
今日から36年目に入りました


つくづくこの結婚は失敗したなあ・・って思います


普通に生活して話し合いが出来て
家族で笑ったり悩んだりして
暮らしたかったです


旦那は子供たちにも無関心で
学校関係や病院も全部私でした
町内の役員も全部私


もう家にずっといるんだから
役員の仕事くらいやって欲しいのに
ポストに配って入れることもしません


旦那と結婚する前に付き合ってる人がいましたが
転勤族だったので両親に反対されて
あっさり別れてしまいました
6年も付き合ってたのに・・・
別れる時は二人車の中で泣きながらさよならしました
親が反対しても結婚してたらよかったなと
今になってすごく後悔してます


このすぐ後に
義母と母の共通の友人を通して
旦那と知り合いました
(義母が息子に誰かいい人いないか、と友人に
聞いたのがきっかけです)


女性と付き合ったことが無かったせいか
初顔合わせの時
ずっと義母ばかり喋ってました
この子は煙草もやらないし真面目で
市内に家も買ったんですよ、と


両親は旦那が次男だったこと
市内に家があること
それだけでこれはいい縁談だと
ごり押し状態
(あとでローンがあるってわかって
ショックでした)


私は何だかぜんぜん喋らないし
自分のタイプじゃないし
なんとなく嫌だな・・と思ったので
何度も断りました


でも義両親も旦那も私を気に入ったみたいで
何度断ってもしつこくやってきて
2回目に会った時 指輪を買って来たんです
はあ?そこでなんで指輪?
義母はネックレスか何か買ってあげなさい、って
言ったらしいんですけどね


会社にも堂々とやってきて
最悪でした・・
(社員寮にいたので)


その後家を見に行って
そこでプロポーズされました


絶対に幸せにするから、結婚してください、と


親戚も両親もこんな望まれて
結婚するんだから絶対幸せになれるって思ってたんでしょうね


新婚旅行に行った時も 普段生活してる時も
ん??って思うことが多くなって
最初の違和感がずっと消えない感じで
ここまで来ました
詳しいことはまた書きますが
あの頃は世間体とかにこだわってて
離婚できる感じじゃなかったです


やっと正体?がわかり
両親に付き合ってた相手と別れさせたこと
今の旦那と結婚したことなど
ずっと謝られてきました
今更そんなこと言っても仕方ないのにね
もう母は認知症になってしまったので
忘れてるでしょうけど・・・


今でも昔の彼を思い出します
優しい人でした
でも家に遊びに行ったときの母親の
態度がすごく冷たくて
あれが・・引っかかってしまったのかも
しれないです
歓迎してないのがわかりすぎて・・・^^;



さっき降りてきた旦那に
今日結婚記念日だね
覚えてる?って言ったら


ああ


はい、これで終了です・・・・・


結婚した途端
何もプレゼントされないし
ありがとうの言葉もありません


娘が今日はXXの日だよ、
おかあさんにプレゼントとか無いの?って
言っても


金ねえから!
で、終わり


何か買うとかじゃなくても
態度や言葉でもいいのに
人の気持ちがわからないって
悲しいですね



今日は父が入院します
その前に一度実家に行って顔見たかったのに
熱上がるわ席が酷いわで
結局叶いませんでした
弟に申し訳ないけどお任せです
そのうち病院でもいいから
会いたいです


来週やっと10度越えるみたいなので
炬燵仕舞おうと思います
旦那しか使ってないし
寝てばかりなのでストレスです




ではまた