いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

手術終わり

本日晴れ 気温15度


今日は晴れましたが風が強いです


まだ花粉が落ち着かないので
外には干せません
早くすっきりしたいんですけどね


今日は父の手術でした
9時から始まって11時で終わったから、と
さっき弟から連絡が来ました


父の大腸がんはかなり大きくて
取ったら肛門付近からごっそりなくなるらしく
高齢だということもあり
そのまま手をつけず
人工肛門をつけただけの手術でした
結局延命処置しただけ


そんなに酷いと思わなくて
かなりショックを受けてます


もっと早くわかっていたら
ちゃんと健康診断行ってたら・・とか
色々思いましたが
今更後の祭りです
どうしようもありません


煙草のことだって
何度もやめたほうがいいと話していたのに
もう死ぬだけだから好きに吸わせろと
こっちの言うことなんでぜんぜん聞いてくれませんでした


年を取ると頑固になるといいますが
まさに父はそんな感じでした


人工肛門も父は自分で出来ないので
弟が覚えてやってあげるしかないそうです
なので手術は終わったけど
何度も病院に通わないといけないみたいです


自分の時間がぜんぜんないし
休みの日も父や母に振り回されてしんどい、と
電話でずっと愚痴ってました
結局一緒に住んでいる人が一番関わることになるし
仕方ないんでしょうけど・・・
本当に弟には申し訳ないです
どうしても都合のつかないときは
また行くから、と話しました


今更ながら今年になって
急に両親の介護やら病院通いで
バタバタして
友人もみんな今そんな状態で
本当にしんどいです


私や旦那もきっとこの先
子供たちに面倒かけたり
厄介に思われる時が来るんでしょうね


娘はこの状態をリアルタイムで見ているので
まるで自分の未来を見てるようで
恐ろしいと言います


お金だけは残しておいてねと
言われてしまいました


何だか情けないです


息子も嫁も充てにはならないし
いざという時のお金はちゃんと
残しておかないとダメですね


まあ・・子供たちにかなり出費して
しまいましたけど・・・


昨日もまた義母から電話がありました
種まきに来て欲しいと3度目のコールです
しつこい!
それというのも毎回旦那が時間を守らないからです


8時からといってるのに
おきて来るのが9時でそこから実家へ行くと
昼近くになります
毎年こんなかんじでルーズなので
義母からしたら不安なんでしょう
今回は手伝いの人も頼んだみたいだし
絶対に遅れるわけにいかないんです


電話からも逃げて出ようとしないので
ますます義母はかけてくるし
昨日頭に来て無理矢理こっちから
かけました
ダイヤルを押して旦那に渡して・・・ですが


本当に子供みたいな真似しないで欲しい


泊まるのはどうしてもいやみたいで
絶対遅れないように家を早朝出るから、と
約束してました


私は肋骨に皹が入ってるので
今回は無理です、と断りました
兄夫婦は面白くないと思うけど
自分の身体が大事なので仕方ないです


日曜日にはまた町内の清掃行事があるし
それも旦那は出ないので
私の仕事だし・・・


あーーもーー
やること一杯で頭回らないです
また愚痴ばかりになりました
すみません




ではまた