いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

また年を取りました

本日雨 気温13度


ここ数日ずっと雨で寒いです


まだまだ雨は続きそうです


庭の椿が散ってきて
地面に落ちてるのが気になってますが
この雨ではどうにもできません
そろそろ晴れて欲しいです


今日は私の誕生日です


ついに還暦になってしまいました


子供の頃は60歳って聞くと
すごいお年寄りのイメージだったんですが
いざ自分がその年になると
ばあさんの仲間入りなのかと
ちょっと寂しくなります


友人みたいに
旦那さんが単身赴任してて
娘二人も結婚して家を出てて
お金には全く困ってないのに
一人で暇だから、という理由で
パートに行ってるのって
凄いうらやましいです


彼女は私と1歳しか違わないんですが
旦那さんがやり手で
某海外で社長業やってるらしいです
コロナでぜんぜん帰って来れないんですが
給料はちゃんと送金されてるし
困ってはいないんですが


一人でいると暇だから、と
パートに行ってるんですよね
もちろん一人だから土日や夜も出たりしてます
自宅に大きな自家用車もあるし
家も新築です


やっぱり結婚相手間違うと最悪ですね


たとえ貧乏でも
毎日の生活が思いやりとか
優しさで楽しい日々なら
そんなに苦にはならなかったかもしれません


我が家は経済DVもなので
毎月カツカツなんです


結婚した当時から実は義母が
旦那にお金渡してたらしくて
それをここ数年でやっと気が付いて
本当にあきれてます


義母が毎月旦那に渡してたというのを
言わなければずっと知らないままだったと
思います
娘のためにかけていた学資保険も
いつの間にか自分用に解約して変えてたし
秘密のお金が凄く多いです


今でも旦那の貯金がいくらあるのかも
知らないし聞いても教えてくれません
義母にも
定年退職したけどお金大丈夫か聞かれて
心配ないと言ってたらしいけど・・・
はっきり通帳見たわけでもないし
また嘘かもしれないし
信用ならないです


私もいざという時のために
少しずつ貯金はしてましたが
パートに出始めた頃から
家電品とか壊れても一切お金を出さなくなってしまったので
貯金から出す羽目になり
息子のおかげで?半分以上なくなりました


この先不安しかないんですが
今更しょうがないので我慢してます


誕生日だとわかっていても
ほぼ無視の旦那なので
もう期待もなにもしません


娘だけがケーキを買って来てくれたり
プレゼントしてくれます
あ、あと嫁さんね・・3千円(笑)


息子なんか結婚前に一度だけ
バッグをプレゼントされたことがありましたが
それっきりです
つまらないですね・・・・



40代から50代になった時も
ショックでしたが
50代が終わるのはもっとがっかりしますね


何とか身体を騙しながら
まったり生きていこうと思います^^;


暫く雨なのでまた断捨離頑張ろうと
思います


ではまた