いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

思い出

本日雨 気温22度


今日は朝から小雨が降ってます


運動不足も兼ねて
傘を差して歩いてスーパーまで行ったら
途中いきなり雷が鳴り始めて
空が真っ暗になったと思ったら豪雨に!!


傘を差していたものの
下半身びっしょりになってしまいました
店の中で濡れたズボンが寒いの何の
早々に買い物して出ちゃいました


おひとりさまの記事が読みたくて
ちょっとチラ見したんだけど
年金20万貰ってる人とか
貯蓄が2千万、5千万ある人ばかりで
参考になりませんでした
みなさん凄い貯めている・・・
うちはぜんぜんダメだわ・・・がっくりです




断捨離番組を見ると
私も捨てたい、すっきりしたい、と
毎回思うのですが
娘のごちゃごちゃになった部屋や
旦那の壊れたものを溜め込んでるダンボールなどを
見ると一気にやる気がなくなります
こんなもの取っておいてどうするんだろう・・・
何を言っても俺の物は構うなと怒るので
どうにもなりません・・・



とある人のブログで
昔 洋服は滅多に買ってもらえなかった、という
記事を読みました
そういえば・・我が家もそうでした
子供の頃洋服は母の手作りが多かったです
ワンピースやスカート
セーターも母が作ってくれたものがほとんどで
普通にお店で売ってる洋服が着たかったです
手作りだと何処か違うし
こんな風に作って欲しいと要望しても
どこか思ったのと違うものが出来てきて
母の気持ちを思うと気に入らない、とは
言えませんでした


お正月とかお盆とか
特別な時にしか買ってもらえなかった、と
いう記事を読んで
私と同じだな、と感じました


ケーキもそうです
お誕生日やクリスマスぐらいしか
ケーキは食べれなかったと思います
おもちゃも当然そうだったし
私はリカちゃん人形が欲しかったけど
それすらやっと買ってもらえたとしても
ドレスじゃなくて普通の洋服を着たリカちゃんでした
ドレスを着てるリカちゃんが欲しかったんです


お寺の一人っ子の友だちは
リカちゃんハウスもあったし
両親に弟や妹、ボーイフレンドのわたるくん(だったかな)
着せ替えや靴も沢山持っていて
本当に羨ましかったです


今の子供たちは
小さい頃からスマホとかゲーム機もあるし
いつでおもちゃや洋服も買ってもらえて
私たちの頃とは全く違う生活です
それはそれでどうなんでしょうね・・・



夕べ ののかちゃんがTVに出てました
うちの孫と同じ3歳なのに
あいみょんの曲まで歌えるのに
びっくりしました
ぜんぜん違いすぎます


うちの孫はいぬのおまわりさんすら
最後まで歌えないそうです
やっぱりどこか根本的に違うんでしょうね
母親もピアノ弾いてたし
可愛すぎてずっとにやにやしながら見てました
周りの大人の反応もすごく面白かったです


今週からまた娘の残業が
始まりました
機嫌も悪いしこっちもイライラしますが
何とかやり過ごそうと思ってます
家族に気を使って疲れますね





ではまた