いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

今日は視野検査

本日曇り 気温11度


今朝はまたぐっと冷えました
まだまだ東北は朝晩ストーブが離せません
灯油も高いし
そろそろ暖かくなって欲しいです


今日は半年に一度の視野検査の予約日でした
半年・・ってあっという間にやってきます


あの丸い機械に顔を突っ込んで
片目ずつ光が見えたらボタンを押す、という
作業を大体片目ずつ10分×2回かな
だんだん疲れてくると
側にいる看護師さん?が
もう少しで終わりますよーと声をかけてきます
いや、見えないから押してないだけで
さぼってはいないんですけどね・・^^;


心配だったけど
今回も変わりなし、と言われて
ほっとしました


検査代は3700円
毎回高いな・・と思ってしまいます
緑内障になって1年に2回のこの検査
面倒くさいけど仕方ないですね


いつもの目薬をもらって終了でした


今日は入学式だったようで
病院に向かう途中で
スーツを着た両親とピカピカの1年生を
何組も見かけました
小さくて可愛い・・ほっこります


うちの孫も5月に4歳になります
小学校へ入学の時は
ランドセルか机を買ってくれとまたせがまれるんだろうなって
今から覚悟してます


それよりも車庫の傷み具合が酷くて
明日夕方 工務店のおじさんが見に来ます
いくらくらいかかるのかすごく不安ですけど
仕方ないです


私の体もぼろぼろですが
家もあちこち痛みが増えてきて
お金がかかってしょうがないです
やれやれです・・・


髪の毛は相変わらずモンチッチ状態なので
ウイッグをかぶって行きましたが
眼科の医師にも体調大丈夫?と
聞かれてしまいました


どこへ行っても誰に会っても
体調大丈夫かと同じことを聞かれるので
ちょっとうんざりしてます


薬局で貰ったフリーペーパーに
一般人から募った川柳が載ってました
思わず笑ってしまったのをいくつか・・・


〇動かねば こたつの中で思うだけ
〇医者行けば 画面見ながら 加齢です
〇ダイエット 犬の散歩で犬が痩せ
〇無理しない いたわりすぎて ぽっちゃりに
〇万歩計 つけたときだけ よく歩く


などなど思わずほっこりしちゃいました


明日明後日は娘も連休
ここのところ残業ばかりで
帰宅が21時半とかなので
少しはゆっくりできるかな?
待ってるこっちもしんどいです




ではまた