いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

桜満開

本日曇り 気温16度


朝方すごく寒くなって
9度でしたが
日中はどんどん気温が上がって16度でした


でも風は冷たいです


自転車で銀行やスーパーまで行ってきました


とうとう今月から旦那の年金支給が
始まりました
仕事を5回も転職して
給料もどんどん減って行って
ついに年金生活です


今までも生活費はぎりぎりでしたが
今日銀行で通帳を見たら
先月よりもまた2万円減ってました
(というか減らされてました)


うちの旦那はケチで嘘つきなので
自分の通帳から生活費の分だけ
別にして入金して渡してくるので
結婚してからもずっと明細を見せてもらったことが
ありませんでした
見せて欲しいと言ってもダメでした


義母が私や子供たちにと渡したお金も
全部自分の懐に入れていた人です
ある日義母にお金、渡したんだけど
貰った?と聞かれて発覚しました
それまでもう何年も旦那は自分のものにしてたんです


なので年金もいくらもらってるのか
聞いても返事はありません
私がパートで稼いだお金は子供たちに
使ってしまったので
貯蓄した分で家のリフォームやら
息子の結婚式の費用とか賄ってきました
この先不安しかありません


こんな病気にならなかったら・・・と
考えることもありますが
なってしまったものは仕方ないです


2万円減らされた分
おかずも少なくしようと考えてます


旦那はお酒の肴と夕飯のおかずと
2回食べるので食費がはんぱないのですが
減らされたので今までみたいに作る気もありません


通帳を見た時
あまりにもがっかりしてしまって
帰りに寄ったスーパーでも
買う気がなくなってしまいました


でも娘がいるので
その分はお弁当も作らなきゃいけないし
どうやって削ったらいいのか
ため息しか出ません


私の年金がもらえるまであと4年・・・
それまで生きていられるだろうか?


つくづくこんな人と
結婚した自分が情けないです


やっと東北は桜が満開になりました
今週末娘と花見に行こうかと
話してましたが
天気予報は雨みたいです
じゃ今年も無理かな・・・
雨だと歩いていくにはちょっと大変だし


早く暖かくなって欲しいです
首はまだちくちくします
皮膚科・・・連れて行ってくれないかなあ・・・
困りました





今日は(も)愚痴がいっぱいになりました
ではまた