いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

実はまだ戦っている

本日曇り 気温26度


今日は午前中曇りでしたが午後から雨が
降ってきました
明日も雨予報です


朝晩涼しくなって半袖では鳥肌が
立つほどになりました
日中はまだ大丈夫なんですけど・・・


戦い、というのはアメリカシロヒトリの事です
いわゆるアメシロという毛虫


隣の家のおばさん(まだ60代後半)が
認知症ぽくなってて
毎日ディサービスの車がやってきて
9時間から5時半まで留守にしています


そしてその人の家の玄関や裏庭がジャングルの
ようになっていて
玄関の木にアメシロがわんさかついてて
もうほぼ食べつくして木は茶色く枯れてるんです


で、まあ食べるものがなくなったので
我が家やお向かい、その隣に飛んできているっていう
事なんですが・・・


グーグルで調べて買ってきた薬が全然きかなくて(スミチオン)
昨日またホムセン行って今度は詳しい人を
呼んでもらって カダン、という薬剤を買ってきました
これで2本で1500円の出費です


兎に角ペットボトルに薬剤を入れて割りばしで
見つけたらつまんで入れるを繰り返し
葉っぱにも当然スプレーして
連翹の木なども短く切りました


それでも毎日外に出てみると
残った木はもちろん、壁や塀、道路にも
のしのし歩いていて ギャーっと
叫びたい気持ちです


向かいの奥さんも大事にしていたコキアや
薔薇の木もみんな食べられてしまって
旦那さんと二人で全部切っちゃってました
勿体ない・・・


これ以上 もう我慢できない、と思って
ついにディサービスの人が迎えに来た時に
言っちゃいました


すみませんが
この木にアメシロが付いてて
周り近所が迷惑してるので
何とかしてほしいんですけど
○○さんは多分もう何を言ってもわからないと思うので
娘さんに連絡してもらえないでしょうか?


と、ばしっと言いました
毎日ケムシとの戦いで疲れて来てたので
我慢できませんでした


そしたら施設の人が連絡してくれたのか
多分娘さんとその家族かな?
男の人と二人でやって来て
全部は無理だったけど下側の方だけ
木を切ってくれました


本当は全部切ってもらいたかったんだけど
そこまでは言えないし・・・


でも私だったらここまで近所に迷惑かけてるんだから
業者に頼んでも全部処分するのが普通だと思うんだけどなあ


うちの旦那は当然のように
毛虫がいた!と騒ぐだけでなーんにもしませんでした


こいつの大事にしてる車に
毛虫くっつけてやろうかと思ったほどです


ご近所トラブル意外と多くて
なかなか大変です・・・


早くアメシロとのバトルを終息させたいです・・はあ・・


ではまた