いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

ショックです

本日曇り 気温18度


今日までは過ごしやすい気温でした
明日からだんだん下がるみたいです


もう11月ですから当たり前なんですが
残り少なくなったカレンダーを見ると
ますます寂しくなります


本日 旦那が入院しました


話は長くなりますが
昨年から健康診断で貧血がある、と
出てました
近所の病院でその度に相談するのですが
特になんともなし、で終了で
本人も他に自覚症状もなかったので
そのまま放置していました


今年もまた貧血で引っかかり
何処か内臓から出血してるかもしれない、と
言われたので
胃腸と肺なども調べていましたが
特に異常なしという結果でした


発端は9月の半ばに屋根のペンキ塗りをして
腰が痛いという事から始まりました
1か月近く湿布を貼り、痛み止めを飲んでいたけど
改善されず
ついに先月の末あたりに整形外科へ行って
そこでMRIとかレントゲンを取ったら
圧迫骨折している、という診断でした
でも全然痛みが取れず 採血した結果
数値が異常なのですぐに総合病院の血液内科へ
行ってください、と言われたのが28日の事でした


そこからはもう怒涛のように
家族の人も来てください、すぐに入院してもらいます、と
バタバタと話が進んで本日入院してきました


旦那の病名は多発性骨髄腫
いわゆる血液の癌です
ペンキ塗りくらいで普通はこんなに腰が痛くなることは
ないそうです
病気が原因だったんです


私も昨年乳がんを患って、今も定期的に
通ってますが
まさか旦那まで癌になるなんて思っていませんでした
調べても悪いことしか書かれてなくて
5年後の生存率が50%、という記事を読んだら
眩暈がしてきました


私の具合が悪いときは全く無視だった旦那ですが
自分の病気となると凹みまくっています
土曜日にまた同意書を書きにいかないといけないので
必要なものがあったら持っていくから、と
話して帰宅しましたが・・・・


義実家にも知らせたら90歳の姑がかなり
ショックを受けていました
自分の息子だからやっぱり可愛いんでしょうね
励ましてやってくれと言われました


治療は多分抗がん剤になると思います
この先どうなるのかわかりませんが
お医者さんにまかせるしかないと思ってます


静かな夜で不思議な感じです
(いつもTVの音量大で煩いので)


まだ娘がいてくれてよかったです
一人だと辛いです


ではまた