いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

終わりました

本日曇り 気温5度


一昨日母の葬儀が終わりました


当日も悪天候で道路は凍ってるし
強風で娘は運転が怖いと言うので
急遽息子に頼んで乗せて行ってもらいました


親戚や知り合いの葬式に出席したことは
何度かありましたが
自分の身内は初めてだったので
何もかもわからず
弟と二人何度も相談したり話し合いをしました


母はベルコ会員になっていたし
積み立てもしていたので
まだ良かったのですが
これが費用全額払うとなるとかなりの出費でした
戒名とかお坊さんへのお布施とか
びっくりするような値段でした


兎に角 式の間も94歳の父は耳も遠いし
少しの間も立っていられないので
色々と大変でした


母のプロフィールとか聞いていると
涙が止まらなくなってきて
娘もぐっとこらえていたのがわかって
尚更悲しかったです


母の親戚はほとんど亡くなっているので
葬儀場へ来た人も新聞を見て来た、という
人がほとんどでした
あとはお年寄りが多いのでご近所さんとかは
自宅に来てくれました


母は1年近く入院していたし
コロナに感染したと聞いたときから
覚悟は決まっていました
それでも もういないんだと思うと
とても寂しい気持ちで一杯です
コロナじゃなかったら
最後は側に居てあげたかったです
それだけが心残りです


葬儀が終わったらすぐ納骨にいって
全部済ませてきました


少し実家で休んでから自宅へ戻りました


全身お線香の匂いが凄かったです
私は喘息持ちなので煙がしんどかったです
咳が出て苦しかったです


父もがっくりしてしまって
お骨の一部を貰って自宅の仏壇に供えました


今は初七日とか49日もあまり
大事にしないであっさり済ませるようで
お正月を挟むのでまた弟が説明を聞きに行くみたいです


何だかとても疲れました
こんなに疲れてるのになぜか夜も眠れなくて
食欲も無くてまた痩せてきてしまいました


月曜には検査もあるし
本当に12月は忙しかったです


あとあと喪中はがきを出してないので
火曜日に郵便局へ行く予定です


今日は娘の会社で忘年会なので
夕ご飯は旦那と二人だけ
思い切り手抜き予定です


次はクリスマスですね
孫のもちゃも買ってあるので
渡す日を楽しみにしています



ではまた