いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

出費が多いです

本日曇り 気温26度


東北はまだ梅雨があけてないので
むし暑いし雨の日が多いです
今朝もずっと霧雨が降ってました


今年は町内の役員にもなってしまい
色々と自分ではできない書類つくりとか
娘に迷惑を掛けてます・・・・


日曜日は役員会がありました
しかも夕方6時から!
一番主婦が忙しい時間です
早めに夕飯を作りシャワーを浴び
お握りを一個だけ食べてコミセンへ向かいました


今年の役員は6人中4人が女性なんです
私は旦那が絶対出ないから仕方ないんですけど
会長さんは旦那さんが仕事でいつも不在だし
残り二人は一人暮らしの人です
男の人は二人だけ
しかも会長さんは30代ですが
他のメンバーは60代から70代なんです


なので当然PC持ってないというので
私が仕方なく総務になったんですけど
文章打つ以外はなーんも出来ないって言う・・・
まあ次に回るまでは頑張るしかないです


夏祭りをやるかどうかの話合いで集まったんですけど
結局今年もなしになりました
コロナがまた沖縄から全国に回るかもしれないし
夏祭りは8月なのでそれまでどうなるか
わからない、という理由からです
まあ・・半分めんどくさいのもあると思いますけどね


ただ中止だけだと年会費を払ってる人たちにとっては
不満だと思うので
今回は各家庭に350mℓのビールを6本ずつ配ることに
決まりました
110件あるので大体14,5万くらいになりそうです
会長さんが手配して注文するそうなので
あとで班長に持って行って配る形になりそうです
我が家ももらっても誰も飲めないので息子にあげることに
なりそうです


今日はお中元を買いにいってきました
昨年よりもまた値上がりしてる感じです
息子夫婦と嫁さんの実家、義実家分を買いました
2万近くの出費です
ビールの詰め合わせや洗剤、サラダ油の詰め合わせ
100%リンゴジュースなどなど・・・
私の実家には父と弟しかいないし
ビールとか飲まないのでいらないと言われてパスしてます
行ったときはいつもあれこれ買ってるからいいかなと


本当はお中元もお歳暮も辞めたいんです
でもあっちから渡されるので仕方なく買ってます
年金暮らしだししんどいんですけどね・・


田舎はやたら風習とかこだわりが強くて
お金がもったいないと思うことが多いです


お墓のこともそうだし
墓じまいとかどうするんだろうかって思います


とりあえずは自分の事も頑張らないと、ですね




ではまた