いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

初盆は雨予報

本日曇り 気温36度


今日も暑い一日になりました


出来れば外に出たくないのですが
そうすると一日中旦那と一緒の部屋だし
見たくもないTVがずっと流れてて
イライラしかしないので
仕方なく買い物とかちょっと出るようにしてます


今日は旦那の分の携帯料金を払いにコンビニと
スーパーへちょっと行ってきました
ほとんど電話もしないし使わない携帯なのに
持ってるだけで料金がかかるのはもやもやします


旦那は友人もいないし
電話もほとんどしません
病院に行った時とかイオンに出かけた時だけ
ちょっと何時に終わったとかかけてくるだけ
無駄だなって思うのですが無いと不便なんでしょうね・・・


日曜日は母の初盆なので
また実家まで行かないといけません


義実家へは旦那の運転でしたが
日曜は娘の運転で旦那には留守番してもらおうと
思ってます
一緒に行っても一言も喋らないし
イライラするだけなので
私と娘と弟、あと息子も来るようです
お寺に行ってお経をあげてもらうそうです
明日明後日と雨予報なので ちょっと面倒ですが
少しは気温が下がってくれることを望んでます


お寺には11時まで行くそうでその後
お昼どうしようか悩んでます
実家はあまり食事をするお店がないので
あまり歩けない父もいるし多分お弁当を買って行く形になるかも
暑いから作りたくないしね


お盆で出費すごかったんですけど
また飛びそうです
母がいた頃はかかった分のお金はだしてくれたのですが
今はお金の管理は弟がやっています
なので全然出してくれないんですよね
お弁当やお刺身やあれこれ買って行っても
ありがとう、で終了です
こっちも生活きついんですけど
お金下さいって言えないし身内でも気を使います



私が子供の頃は夏休みには両親が海や山に連れていってくれました
今で言うママ友とその子供たちや親戚たちと
お弁当を持ってとても楽しかったことを思い出します
地元の夏祭りで父が肩車をしてくれたことも
覚えています
いつもとは違う視点で高い場所から見えたきらきらした屋台が
まるで夢のようでした
お金はあまりなかったけど 年に何回か市内のデパートに
連れて行ってもらって屋上の遊園地やレストランのパフェが
凄く美味しかったことなど懐かしいです
今はそのデパートも閉店してしまいました
孫たちも楽しい思い出を作ってたらいいなと思います


最近夜になるとバーベキューや花火の煙が家の中に
入って来て喘息の私にはしんどいです
二階で寝てるのですが夜は少し窓をあけているので
どうしても匂いがしてしまう・・・
家の前でバーベキューとか煙すごいんですけど
若い人は気にならないんでしょうかね?


今は言いたいことも言えないことが多いので
紋々としてることが多いです


今日も娘は残業です
20時頃になりそうです


夜、秋の虫が鳴いてる声も聞こえますが
まだまだ暑いです
熱中症に気を付けないといけないですね




ではまた