いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

初盆終わりました

本日晴れ 気温37度


今日も恐ろしい気温です
そろそろ消化器内科の薬が切れそうで
天気を見ながら考えていたのですが
ここ数日は35,36度だし
土日は雨の予想です


仕方なく首にネッククーラーを巻いて
8時半に行ったらもうすでに待ち合い室は満員で
薬をもらうだけなのに40分かかり
その後薬局で15分かかりました
ほんといつもここの病院混んでてうんざりです
個人病院なのになんでこんなに人がいるのか・・・



日曜日に母の初盆のため
また実家へ行ってきました


暑いと文句をたれてる旦那は留守番してもらい
娘の運転で実家まで行きました
前日の夜、息子から連絡があって家族一同で来る、と
言われて・・えーーー!!です


実家には94歳の父と弟しかいません
母が生きていたころはそれなりにおもてなしを
してくれたのですが・・・


仕方なく途中のお店で沢山のお弁当とお握り、からあげ
焼きそばやサンドイッチ、トウモロコシに漬物など
どっさり買って行きました


食べなかったら父たちに置いて行ってもいいし
自分たちで持ち帰ってもいいように
クーラーボックスも持参しました
家からその中にジュースとゼリーも沢山入れていきました


お寺は11時から、ということで
全員でぞろぞろ行きましたが
実家のお寺の中に入るのは何十年ぶりです
結婚して家を出たら 関係ないから来なくていい、と
ずっと母に言われてたので
中に入ってみたらあちこちすっかり様変わりしててびっくりしました


孫たちも広い畳の部屋や長い廊下に興奮気味で
バタバタしてましたが 嫁さんに叱られて大人しくしてました


20人くらい集まってる部屋に椅子が設置してあって
仏前と色々供えてあるものの前にお坊さんがいて
2,30分かかりますから
具合が悪くなったりしたら部屋を出ても構いませんから、と
注意がありました
この日は34度で お線香を焚くせいなのか
窓が開いててすごく暑かったです
座ってるお尻まで汗かいてびっしょりでした


その後 母のお墓に行き お線香やろうそくをつけて
みんなで拝んで実家へ・・・
ろうそくもあまりの暑さにぐにゃっとなるから、と
持って帰りました
花もすぐに枯れてしまいます


実家の猫を触るのが楽しみだった、と言ってた上の孫5歳女子は
いざとなったら怖い、と逃げ回り
普段泣き虫でビビりの3歳男子の孫の方が追いかけて撫でまわすという
意外な面を見せてくれました
嫁さんもびっくりして動画撮ってました


買って行ったお弁当やらからあげやサンドイッチ、お握り
エビフライなどなど あっという間に息子たちが食べてしまい
父と弟の分だけ寄せて冷蔵庫に入れておきました


持って行ったジュースもゼリーも完食で
あっけにとられてしまいました


帰宅途中のスーパーで夜のご飯を作るのが嫌なので
総菜を少し買って帰宅しました


娘も暑い中での往復運転で疲れてしまい
私もその日の夜は知らないうちに寝落ちしてました
暑い時期のこういうイベント?は本当に疲れます


次は1周忌、三回忌と続くのでしょうね
その前に父の状態がどうなるのか不安ですけど・・
この日も実は何度もトイレに行くので心配だと言われて
留守番してもらったんです
ストマなので調子悪かったのかも・・



兎に角後は今週末
娘が東京に行くのでそれが心配です


暑すぎて何もしたくなくて
身体なまりまくってます・・・・
庭の草取りもしなきゃね・・・


ではまた