いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

息子と孫たちと

本日雨 気温25度


最近は秋空になってきて
雨の日が多くなりました
朝晩はすっかり肌寒いです


昨日娘は仕事だったのですが
息子は休みで前日から
蕎麦を食べに行かないか、と誘われていました


市内のお店だったらすぐにOKしてたのですが
なんと片道2時間近くかかる場所まで行って
食べようと言うんです


旦那は即お断りで
そんな遠くまで食べに行きたくない、とぴしゃり


私もぶつぶつ言ってたのですが
少し飛ばせば1時間半くらいで行けるから、と
どうしても譲らず
まあ・・暇だしいいか、と息子の運転で
お蕎麦を食べに行きました
9時ちょっとに出発してお店に着いたのが
11時近くだったので結構時間かかりました
しかもそのお店・・一般家庭を改造したような店で
テーブルが3席とカウンターしかありません
私はお腹が弱いので冷たいお蕎麦はちょっと・・と
言ったら今日は忙しいので40分待ちになります
暖かい蕎麦は明日からでないとできません、と
言われました
それを聞いて息子は、じゃ止めます、とあっさり店を出て
すぐ近くの別のお蕎麦屋を探してそこは暖かいのが出来るというので
ご馳走になってきました
まあ・・確かにダシは美味しと思ったけど
わざわざ2時間かけて食べに来るのもどうかなって思いました


帰り道の駅に寄って野菜を少しとミニジェラードを
奢ってもらいました
色んな味のがあってイチジクを食べました
息子はダブルで黒ゴマとブルーベリーでしたけど


帰宅したのが2時頃でした


それから息子は一旦自宅に戻ったのですが
この日は嫁さんが用事があるというので
何故か息子と孫二人を泊めてほしいと言う話になって
もうてんやわんやでした


上の孫5歳女子の髪を切りに美容院へ行くので
その後預かって欲しいと言われたのですが
予約時間が6時半!
それから終わって帰宅してどこかへ食べに行くとしたら
何時になるかわからない・・ということで
仕方なくあれこれおかずをつくったんですけどね
偏食の多い下の孫3歳男子はアンパンカレーしか
食べませんでした
食事の支度や食器洗い
お布団の準備などくたくたです


夜もいつまでもはしゃいで寝なくて二階で1時間半くらい
布団の上でごろごろしたりして
息子に怒られてました


今朝は町内清掃もあったので5時におきて
孫たちの食事を準備しておいて
掃除が終わってから食べさせて、また片付け・・


本当に疲れてくたくたです


夕食は昨日の残り物で食べることにします


息子に聞いたら嫁さんの用事って
実は友達の家に遊びに行きたいから、だそうで
単なるリフレッシュしたかっただけみたいです
はあ・・・


下の子なんかおむつも取れてないので
ウンチすると片づけるのも私の役目でした・・・


リビングに思い切り散らかったおもちゃも片づけ
布団も片づけて
使ったタオルやバスタオル、シーツも全部洗いました
明日も雨だから暫く乾かないと思うけど
兎に角夕べは全然眠れなかったので
今日はぐっすりだと思います


はあ・・・疲れたーー


年取るとほんと孫の世話はしんどいです


楽しみにしていたアニメがはじまりました
葬送のフリーデン です
娘のコミックで読んでたので嬉しいです
生きている時間が違うと言うのは悲しいことですね


新ドラマも色々楽しみにしています



YOASOBI「勇者」 Official Music Video/TVアニメ『葬送のフリーレン』オープニングテーマ




ではまた