いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

いきなり来訪

本日雨 気温8度


昨日から急に寒くなりました
強風に雨も+されると外にも出られません


金曜の夜 ぼんやりとスマホを見ていたら
息子からのLINEが来ました
明日用事ある?暇?
子供たちと泊っていいかな?


またか・・・
いつもいきあたりばったりで
前日夜とか酷いときは当日に訪問してきます


息子一人だったらそんなに悩まないのですが
5歳と3歳の孫も一緒だとなると
食べるものやらなにやら一気に忙しくなります


昨日は悪天候だったので娘に頼んで
スーパーまで乗せて行ってもらって
食材を買い込みました
前日カレーを作ったので昨日もそのつもりだったんですが
お金がまた一気に飛びました・・;;
全く節約にもなりません


5時になり息子と孫二人やってきました
嫁さんは用事があるとかで今回も来ませんでした
(スーツ?買いにイオンまで行ったらしい)
古い家なので寒い時期は泊まりに来てほしくないのですが
息子にいわせたらそんなの気にしないそうで
私が子供たちを風邪ひかせたら大変だし、といっても
全く無視です
厚手のパジャマを持参してね、といっても
秋口に着るような薄いパジャマと半袖シャツ・・・・


夕飯を作り 食べさせて食器を洗ってると
お風呂入りたい、で、息子が順番に入れて上がる時は
私がタオルにくるんで連れて行って着替えとドライヤー
食器洗いも中断されるし忙しいのなんの
客用の布団を準備して ぜえぜえ状態です


旦那は私がこんなに忙しくしてるのに
TV見て笑ってていつもと同じペースで
思わずイラっとして手伝ってよ!と怒ってしまいました
(3歳孫の相手だけ)


本当に何もしない人なんです


夜9時頃には寝ると言うので二階へ連れて行くと
3歳の孫が急に おかあさんに会いたい
おうち帰りたい、と泣き出しました
男の子だし母親べったりの気持ちもわかるし
仕方ないな、と息子が連れて帰り
11時頃また戻ってきました
入浴中だったのでいない、と泣いて上がるのを待ってたそうです


その頃には上の孫はもうすっかり夢の中でしたが
体温が高くて私にべったりくっつく孫が
暑くて 寄せるとまたこっちに来る・・の
繰り返しで 布団は足で蹴飛ばすし気になって
全然眠れませんでした


色んな話をしたり 息子の小さい頃の写真を見たりして
5歳にもなると女の子は落ち着いてますね
おしゃべりだけど


次の日も早く起きてきて
息子と朝食を食べると帰って行きました
会社に顔出しもしなきゃいけないし
タイヤ交換もするから、と忙しそうな息子でした
今年買った新車だったので冬タイヤがなく
購入したらホイール付きで6万6千円だったそうです


ボーナスが出たら物置が欲しいのだそうです
大体30万くらいだとか?
息子宅は新築ですが 物置がないので
バイクとか嫁さんの実家に預かってもらってます
うちにも息子が単身赴任中使ってた冷蔵庫や洗濯機も
預かって欲しいと置かれててすごく邪魔です


あと何年先に移動になるのかわからないけど
それまでずっと和室に置かれてます
うちの車庫は車三台を置くために
後ろの壁をぶち抜きしてしまったので家電品とか
置いてたら絶対錆びてしまうんですよね


冬の間は乗れなくなった自転車も
家の中に置いてます
雪が吹き込むので錆びちゃうんですよ・・・・
息子のでかい机も二段ベッドも邪魔なので
持って行って欲しいと頼んでもいいから置かせて、としか
言いません
片づけれるうちにやってしまいたいんですけどね・・・


実家の父が母の桐たんすを1さおだけですけど
処分したそうです
近所の人に台車借りて粗大ごみの集積所まで
運んだらしいのですが 実家は粗大ゴミが一律全部200円なので
本当に羨ましいです


こっちだと箪笥とか処分するとしたら2500円?か
それ以上かかると思います
捨てるのもお金がかかるのって大変ですよね
お向かいの旦那さんみたいになんでものこぎりで細かくして
捨ててくれるのなら助かるんですけど
うちの旦那は何もしないし出来ないし
道具すらなくて私のをたまに拝借してるくらいですから
つくづく嫌になります


電動のノコとかドライバーが欲しいなって思いますが
手が振動でしびれてダメだったって言ってる人もいました・・・


寒くなって来るとますます動かなくなっちゃいます
ユニクロのヒートテックも高くて買えなくなったし
今年の冬はますます寒く感じます
今日はぐっすり眠れますように・・・;;


まだ疲れが取れません・・
はあ・・・・



ではまた