いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

精神的にも疲れました

本日霙 気温7度


今日も霙が降ったり止んだりで
悪天候だと買い物に行く気にもなれず
娘も今日だけの休みだったのでだらだらしてました


昨日の役員会議ですが
5時頃真っ暗な中 厚着してもそもそ歩いてたら
後ろから役員のおばあちゃんが・・・
背が大きいからすぐわかったわーって言われて
二人で会館まで行きました


すでに会計の人が来てました(70代おばあちゃん)
はやっ!
始まりは5時半だったのにすでに集まってしまって
会長だけがギリやってきて
私遅刻?ってあせってました
いやいや・・年寄りは気が短いから早めに来たんです、と
笑いながらスタートしましたが


いやはや書き方ひとつでもこれは文句言われるとか
苦情がくるかも、と言われて
メモをしまくり、言うだけは楽なんですけど
やる方はこっちなのでもう、神経がぴりぴりしてました
3軒新しく引っ越してきたからまた町内地図も
直さなきゃいけないし
来年度の役員決めもいちいち自宅へ行って確認しないと
いけないし、と
頭がパンクしそうでした
電話番号知らないしね


110軒分だけど多めに115冊作ってくれと言われて
何とか前年度と同じく9Pくらいにまとめたい・・・
考えてもみてください コピーだって1000枚以上になるし
一度に持っていけないし(旦那は絶対やらないから)
できたPから少しずつ持って行ってやるしかないなって
考えてます
雪が降ってしまったらもう自転車は無理だし
歩きオンリーになるわけで・・そんな吹雪の中
コピー紙うんうん言いながら持って歩きたくないです
安いコピー置いてるお店、小銭しか使えないんで不便です


できた115冊をホッチキスで止める作業、おたくに集まってやるのも
いいし・・って言われてぞっとしました
新築ならまだしもこんな古い家に他人を入れたくないです
しかも普段話もしないような近所の人・・・
絶対何か言われそうだし 手伝いに来られても
お茶とか出さなきゃいけなくなるだろうし・・とか
色々考えてしまって 旦那にも手伝ってよ!と言っておきました
手が痛くなるだろうから手袋?してとかやった方がいいかも・・・


こんな作業は久しぶりです


子供が小学校とかの頃は役員でよくやってましたが
何十年ぶりの作業で 絶対手とか指とか痛くなるだろうなって
想像できます
ヘパーデンなのでしんどいんですけど 他人に来られるより
いいかなって思ってます


娘が手伝ってくれる気配がないので
役員会で PCの調子が悪いので手書きになるかもしれません、と
言っておきました
自分でやるわけでもないのに ああしろ、こうしろと言われて
すごく気分が悪かったです
じゃXXさん やってくださいよ、と振ると
いやいや無理無理、できないから、っていうか
XXさんに頼めばいいんじゃないの?(昨年の会長さん)とか
勝手なことばかり言われました
ほんと60代、70代のお年寄りばかりなので疲れます
会長だけは30代なんですけど PC触ったこともないって言うんです


今の人はみんなスマホですから 仕方ないですよね
7時半までかかって帰宅してお腹ぺこぺこでした
まだ二人は食べてる最中でしたけど食器洗って片づけて
くたくたでした


そんな訳で会誌が出来たら111軒分配って
最後の引継ぎが終わるまで まだまだ奮闘しないといけないみたいです
あーあ・・・



急に寒くなったのでパジャマもこもこのを着てます
昨日はホッカイロして会館へ行きました
すっかり真冬モードになりました
あー年賀状も書かなきゃ・・ですね
止めたいなあ・・;;


ではまた