いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

忙しいーー

本日曇りのち雨 気温15度


今日だけ嘘みたいな気温になりました
午後からは雨になりましたが
午前中はなんとか天気がもってくれたので良かったです


今日は孫たちの発表会でした
保育園ですからそんなにたいした目録では
ないのですが歌と踊りがメインですね


今までコロナのせいで大人二人だけの参観でしたが
今年は運動会も大人数OKだったし
今回もひとりにつき大人6人までOKということで
誘われたので行ってきました


上の孫は5歳 下の孫は3歳です
なので演目は2回ありました
8時45分まで集合して今まで保育園のホールだったのが
となりの町内センター?みたいな場所になり
広い場所でのお披露目になりました


3歳孫男子はやはり動かず・・・
最初先生に引っ張られて出てくる様は
まるでとらわれの宇宙人のようでした
元気いっぱいの男子たちの中でひたすらしゃがみ込み
後ろを向く孫・・・
先生に何度も前を向かされ立たされて
動画を撮ってる息子も だめだこりゃーと笑う始末
最後に全員で踊るシーンだけちょっと踊ってくれたので
それでいいんじゃないか、と納得しました
息子も人見知りで恥ずかしがりやでしたけど
ここまで酷くなかったですけどね・・


上の孫女子は5歳なので さすがにしっかりダンスも
踊り張り切って動いてくれたので
みんな大喜びでした
今はやりのadoの曲だったり アニメの曲だったり
見ていて懐かしかったり感心したりしました
今日は嫁さんの両親も来ていたので緊張しました


終わって帰る時に孫たちが走って来て
真っ先に嫁さんの母親に抱き着いたのを見て
凄くがっかりというか悲しい気持ちになりました
そりゃそうですよね
5か月ぶりに会うばあばより 毎週会って泊ってるばあばの
方が慣れてるに決まってます
わかっているのですが もやもやが止まりませんでした
嫌な性格ですね
そのあとおかあさんといっしょのコンサート行くんだ、って
張り切って帰って行きました


私はその後娘とイオンヘ行ってお昼を食べ
マツキヨで雑貨品を買って帰宅しました
凄く疲れました
嫁さんや孫にはいちごやみかん、リンゴ、ジュースなど
3千円くらい出費でした いちご高いですーー
次はクリスマスかな・・・
二人とも公務員だからボーナスももらっただろうし
いいなあって思います
こっちには全然恩恵は無いんですけど 無心だけはしてきますね
今更あきらめてますけど・・・・



昨日は娘が休みを取ってくれてたので
実家の父に会いに行きました
母の仏前にもお供えしたかったし
雪が積もる前だからいいよ、と言ってくれたので
甘えてお願いしました


先にイオンに行って宝くじを買うから、と言われて
地下で買い物してから行ったので
道路は混んでるし到着したのは12時頃でした
蕎麦が食べたいと言うので作ってあげて
夜の分のお弁当や仏前に供えるものも買い
今月は本当に出費が凄かったです


あと13日にまた結果を聞きに病院だし
薬もその時出るだろうし
何だか嘘みたいにお金がなくなっていきます


弟が珍しく夜勤明けでいたので
色んな話をしました
父の愚痴とか旦那の愚痴とか・・・(笑)
二人きりの姉弟なのでこの先なにがあるかわかりませんが
助け合っていきたいと思っています


母の洋服を持って行ってくれと父に言われましたが
私のサイズが11号でMサイズなのに母は15号Lサイズ
合うはずがありません
古いし首のあたりも汚れが凄いし肩パット入りで古いし重いしで
どれもこれも着れそうな服はありませんでした
ごめんね、と父に謝って置いてきました


雪が降ったらもういけないので
次行くのは春だろうなって思ってます
それまで元気だといいんですけど


さてさて年賀状もかかねば・・・
忙しいです・・・
疲れました・・


ではまた