いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

今更ながら高い

本日曇り 気温3度


今日は昨日少し気温が上がったおかげで
雪が解け歩きやすい道になっていました


そんなに買うものもないのですが
家にいても旦那とずっと顔を合わせていたくなくて
それなら外に出てる方が気が楽、というので
出歩いてるのですが・・・
冬は自転車が封印なので歩きしかない
それがまた悪天候だと出られないので
少しでも天気が良ければ(曇りですが)で歩いてます


歩きなので重いものは持って歩けないので(膝が悪い)
少しずつ買うようにしてます
今日は大根、明日はキャベツ、というふうに
今日は娘が仕事帰りにガススタ寄ってスーパーにも
行くと言うのでお味噌、牛乳、トイレットペーパーを頼みました


我が家には定年退職した旦那が24時間いるのですが
ガソリン代がかかるとか
出かけるには車の周りの雪を寄せないといけないとか
あれこれ難癖をつけて出たがらないので
あまり期待はしないようにしてます
(家の周りや車庫玄関は雪かきしてますが旦那の車の周りはしません)


今日も歩きなのでホウレンソウ、豆腐、納豆
お正月用の花束、ドレッシングなど
背中のリュックに背負って片手に持てる分だけ
購入しました


前に並んでいた70代っぽいおばあさんの
籠のすごいこと!
二つの籠は満杯でした
しかも高そうなお肉とか刺身とかバンバン入ってて
これ・・全部冷蔵庫に入るのだろうか?とか
どんだけお客さんが来るんだろうか?と
色々想像してしまいました
全部で3万5千円ぶんくらい買っててますますびっくりでした


お正月価格なんでしょうけど
紅白かまぼこも花もなんでも値段が高くて
そんなに沢山購入してないのに
5千円くらいあっと間になっちゃうし
帰宅して冷蔵庫に入れてみるとおかずになりそうなものを
買ってないような感じで・・
一体何を買ってきたんだろうか?と考えることがしばしばです


お正月になればまた息子夫婦がやってくるだろうし
そしたらまたお年玉とか料理とかで
万円飛んじゃうなあ・・とかしょんぼりです
それなりに見返りがあればいいのですが全くなしなので
本心としては来ないで欲しい・・・


孫は可愛いけどあまりにもお金がかかりすぎて
貯金がどんどん減っていくので
心配でしょうがないです
自分が年金貰えるまで生きていられたらいいけど
不安なことばかりです


いつも年明けに神社へお参りに行って
古いお守りは返して新しいのを購入するのですが
そのお守りも年々上がって来てます
昨年は12月に母が亡くなってしまったので
嫁さんや孫にはお守りは買いませんでしたが
今年もやめようかなとちょっと考えてます
ひとつ700円くらいするるので孫二人と嫁さん
私と旦那の分となると3500円になるし
お年玉もあげるとなると・・・・
うーん・・・


せこいと思われるかもしれませんが
本当にきついんです
旦那の年金だってそこから引かれて
自分のおやつ代も引いて渡されるので
凄く少ないんです
娘から食費代ももらってるけど全然足りません
食材も電気代も値上がってるしきつい、と
話しても 私は日中いないし関係ないよね、と
言われます
娘も旦那に似てケチなんですよね
もちろん自分の欲しいものはどんどん買ってるし
荷物も届くし
1万円もする化粧クリームも買ってる
来春はまた東京のイベント参加らしいし
そういうのには湯水のように使うけど
他のことにはすごく厳しいです
部屋のシーリングライト壊れた時も半額出そうかと
言ってたけど結局なしだったし


結婚してからずっとお金の心配ばかりして
生きてきた気がします
旦那がすぐに仕事をやめてしまうので
今まで6回も転職してます
こんな病気にまでなっちゃうし人生何があるか
わからないですよね


また愚痴ってしまいました><
吐き出せるところがここしかないので
つい・・・ダメですね


さて今年もあとわずか
せめて風邪などひかないように
気をつけなきゃ・・



ではまた