いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

身内とか親戚とか面倒です

今日は朝凄く寒くて
なんと今年初最低気温・・9度でした


窓があまりの寒さに曇ってました


日中は23度になったけど
風はもうすっかり秋です


何となく空気も湿っぽくて
洗濯物もあまりすっきり乾きませんでした


娘の洗濯物が多くて
全部は干せずまた明日にでも
残りの夏物を洗う予定です


最近旦那は全く残業がなくなりました


前は休みの前の日には残業がついたので
少し遅く帰ってきたのですが・・


今は無くなってしまったのか
自分で断ってるのか
定時に帰ってきます
たまに仕事がなかった、と5時に出て9時に帰って
来る時もあって


買い物から帰ると
車庫に車があってびっくりすることもあります


明日も休みになったらしく
かといって
また何もしないだろうし
一日中テレビ見てだらだらなんだろうなって
それを見てるだけでイライラうんざりです


工事の音も煩いし


最近また胃腸の具合がよくないです


娘から沢山お土産のクッキーなど
沢山貰ったのですが
旦那にはあげませんでした


娘が東京へ行く日に
雨が少し降ってたので
バス停で待つのはしんどいから
駅まで送って欲しいと頼みました


でも


俺は今からビールを飲むから駄目だ
傘差して行けばいいだろう?の答え


私が運転できないから仕方ないのですが


毎回送り迎えを頼んでも却下されます
旦那は自分のペースを崩さないので
オヤツの時間や風呂の時間
晩酌と夕飯の時間はきっちり決まってます


早くしてと頼んでも無視です


テレビを見ながら馬鹿笑いして
食べ終わるのに2時間かかります
7時から9時まで・・


娘も送ってくれなかったし
おみやげはあげたくない、と
私にだけこっそりくれました・・;;
情けないですよね
娘の気持ちもわかるけど・・


息子に対してもずっとそうでした


娘が代わりに部活の送り迎えしたことも
何度もあります


普通の父親ではないので
あきらめてますが
最近これはカサンドラなのか
発達障害じゃないかって
思ってます


行動や言動が同じなんですよね・・


亡くなったおばさんも変な人でした
(義父の妹です)
若い頃に離婚して子供は2人いたけど
相手に取られて一人暮らしだったそうです


東京で住み込みで働いていたそうですが
その会社が倒産して行き場がなく
実家に戻ってきました


それが義父母の家です


義父は長男なのでそこが実家なんです


妹なので放っておけずに
死んだ祖母の部屋に住んでいました


ほとんど口を利かない人で
何かぼそぼそ喋ってるのか
独り言なのか
まだ小さかった娘も気持ち悪がってました


最初のうちは声を掛けて
一緒に食事をしてたのが
だんだん朝も起きてこなくなり
昼近くにもそもそ出てくると言う感じで


畑や田んぼの手伝いを頼んでも
無視されて
義母はそのせいで胃潰瘍になったりして
大変でした


充てにするのをやめてから
台所にお膳を置くと
勝手に食べるようになりました


たまに仏壇のお菓子や
果物も勝手に持っていって食べたり
洗濯物も自分で手洗いして干してたりしてました


部屋にはストーブもテレビもなく
炬燵だけ


そんな生活をしてたら
認知症になってしまいました


その後は施設に入れられて
亡くなったと聞きました


なんだか悲しい話です


自分の子供もいるのに
結局会えずに亡くなってしまったんですから


義母は彼女が恥ずかしいと
隠すようにして入院させて
亡くなったのも近所の人にも知られないように
こっそりお墓に入れてました


田舎の人って本当に見栄っ張りで
おせっかいで覗き魔です


義父も自分の妹なのに
全然無関心で こういう所は旦那も
似てるなって感じます


旦那は親戚が多いけど
うちは両親も兄弟が少ないので
そんなにいません


身内とか親戚のごたごたも
勘弁して欲しいですね
年を取るとややこしいことが
増えていく気がします


叔母さんの人生って何だったんでしょうね・・・