いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

人様の事も気になります

50代ブログで登録してるんだけど

本当は貧乏ブログのほうがよかったんじゃないだろうか?って

思うわ・・・


同じような環境でやっぱり貧乏で

旦那がモラ夫とか

そういう人のブログを見ると

あーこの人も頑張ってるんだなって

ほんと会った事もないのに共感できてとても

嬉しくなる

お喋りしたら止まらないかもね


いきなりブログがなくなっちゃった人もいるし

戻ってきた人もいます


この人もまだ赤ちゃんがいて

マンションのローンもあるのに

旦那が無職になって本当に大変だ・・・・


うちの旦那もそうだった


娘が2歳の時

いきなり

「仕事やめたから」って帰ってきて


え?

旦那は結婚する前からパン屋で働いていました

俺が焼いたパンだ、といって寮に持ってきたこともあったし


まさか娘がいるのにやめるなんて思わなかったよ


なんで相談もなくやめたの?って聞いたら一言


「どうせ相談しても反対するだろうし 無駄だから」


やめた理由はよくわかりません

パン屋だったので朝3時とか2時半に出勤だったので

それが嫌だったのかも


その後も縫製関係やらガードマンやら

今まで5回くらい仕事を変わりました


3回目くらいまではボーナスも出てたんですが

今の仕事先では全く0です


しかも毎月の給料も20万来ません


本当に貧乏です

ボーナスが出てた頃もほぼ全部自分の懐に入れていたので

それを使って新車とか買ってたようです

ローンは組みたくない、といつも一括で買ってました


最初は普通車でしたが

今ではお金がないので軽自動車です


一体旦那の貯金がいくらあるのか知りませんが

そんなにはないと思います


私も勤めてた仕事を結婚と同時にやめてしまい

退職金やら貯金も

子供が二人生まれて足りなくて使っているうちに

ほとんどなくなってしまいました


30代になりようやく上の子が小学生になったころ

お勤めしようと思って

あちこちへ面接にいったりもしたのですが


どこも子供が小さいうちは

頻繁に休まれたら困る、と言われて

使ってもらえませんでした


両親とでも暮らしていればまた違ったと思います


家で見てくれる人がいない。と

いうだけでどこも断られてしまいました


やっと子供が中学生になると

今度は自分の年がネックになって

仕事先がなかなか見つからない


やっと見つけた仕事は

6年で閉店してしまいました・・・


本店に勤めることにしたのですが

そこで酷いいじめにあって

胃潰瘍になってしまい

結局やめてしまいました


お昼ごはんの時間が5分ってありえないでしょ?

5分しかないから

おにぎり一個だけもって

それの具をからあげとかにして

食べてました

あとはずっと立ちっぱなし


昼に5分しか座れず

そんな食べ方してたら胃潰瘍にもなるよね


トイレに行く時も

態々後ろの事務の人に

声をかけていかなきゃいけなかったし

本当に嫌だった


何をやっても

XX店ではどうだったか知らないけど

本店ではそんなことしてられないからね!

伝票ひとつ書くのも文句ばかりでした


今ならブラック企業とか

そういうの訴えるとこあるんだけど

当時はなかったしね・・・


去年の冬手術してから調子悪いし


旦那は口を開けば

働け働けっていうし

本当に冷たい人だなあ・・・・


トイレに52万


洗面台も中の台?の部分が

下がって落ちてて

それも買うとしたらいくらになるんだろう


旦那はお金出さないだろうし

また私なんだろうな・・・

あー貯金がどんどん減っていくよ

しょんぼりだ・・・