いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

あっちもこっちも大変です

トイレ工事はあと少しで終わりそうです


今日は内装にかかってるので

このまま順調に行ったら

今日で終われるのかな?


昨日旦那が急に

そういえば洗面台のあれも

直してもらおう、と言い出した


洗面台の左側コックを捻ると

水が漏れるらしい


らしい、というのは

随分前から止めてて水が出なかったからだ


今まで何度もやって欲しいといっても

金がない、で無視してたくせに

急についでだからとか言い出して

だったらもっと早くやればいいのに・・と

思ってしまう


水道引っ張って3万円

洗面台を新しく替えて2万5千円

前の古いのを処分してもらって1万5千円

トータル7万弱

色々びっくりしてる


トイレとか

リビングとかのドアノブも交換することに

したので

そっちはまだいくらなのかわからない


それともうひとつある


我が家には車が3台ある

私は免許がないので持ってないのだが

旦那と娘と息子の車


車庫はあるのだが

1台分しか入らないので

二人の分は借りている

青空駐車なのに毎月4千円

二人で8千円

1年に換算すると9万2千円

すごく馬鹿らしい


旦那は何もしない人なので

娘が車の免許を取り

車を購入した時も車庫証明に困ってしまって

私がご近所に聞いて借りた場所だった


Sさんというその人は土地もアパートも

沢山もっていてそこは

家から近い場所にあったので

借りることにしたのだけど


他の人はみんな通帳から引かれてる形をとっていたらしいけど

私のときは何故か

家にまで持ってきて欲しい、というので


私が毎月二人分のお金をSさんの家に持っていって

玄関先で日付とサインをして

家で留守番をしているSさんの母親(おばあさん)に

置いてくる、という形をとっていた


皆にも言われるのだが

青空駐車で4千円は高いよ、と

相場だと普通は3千円、高くても3500円らしい

どうも千円は自分のこづかいにしてるらしい

(話してるのを聞いた人がいた)



ある日の夜 Sさんから電話が来た


駐車代、まだ今月分貰ってない、という電話だった


そんなはずは無い

毎月二人の子供が給料を貰った後に

すぐ届けていたし


それはありえないです

ちゃんとおばあさんに渡しました、といっても


おばあさんは貰ってない、記憶にないという

サインもしてるのに??


もう一度8千円貰わないと困るといわれ

私もそれは困る、で

険悪なムードになった


とりあえずもう一度探してみる、と

電話は切れた


その直ぐ後だった

見つかった!


お金は玄関マットの下にあったそうだ


つまり

おばあさんの勘違い

と、いうよりも

この時すでにおばあさんは認知症になっていたらしい


間も無く施設に入れられたそうだ


だがあの時の電話でのS氏の剣幕

お金のことになるとこんなせこいんだと

今でも思い出すと腹が立ってしょうがない


それから家に集金に来るようになって

領収書もよこさないので

サインしてもらっている


仕方なくずっと借りていたのだが


ふと思いついてこの機会に見積もりしてもらった

うちの車庫の後ろには広い庭がある

車なら2台楽に停められる


車庫の後ろをぶち抜いて

車を停めたらいいんじゃないかって


見積もりをしてもらったら

15万くらい

三日で出来るそうだ


じゃあこの際だから

やってもらおうと思う

もうあのSさんに頭を下げて

毎月8千円払わなくてもいいんだ


まあ縦列になるから

少しは不便かもしれないけど・・・

今月は多分払わなきゃいけないだろうけども

この先を考えたらずっといい


旦那は息子は転勤があるし

娘もいつか嫁にいくだろう、というけど

いつになるかわからないし

それまでずっと払うのは馬鹿らしい


あとは棚にあるがらくたを何とかしないと・・・


来週あたりから取り掛かるらしいから

それまでに片づけないと・・・

旦那のがらくたが多いんだけどね・・・・


色々忙しくなりそうだ


旦那が少しお金出してくれればいいけど・・・

保険で降りてきたお金もそんなにないし・・

あっちもこっちも出費で大変だ・・・