いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

わかってたけど

昨日の夜 11時に布団に入ったのに
全然眠れませんでした


明け方うとうとしてきたと思ったら
目覚まし時計が鳴って
ああ・・もう5時だ・・って


直ぐに起きれずに10分くらいもぞもぞしてました


眠れなかった原因は多分息子の事


夕べ電話が鳴って出たら
息子から


「何かあったの?どうしたの?」


「いや・・あのさ・・・土地を・・探してるんだよね」


「土地?もしかして・・・」


「そう、家建てようかなって考えてて
XX街辺りの場所探してる 黙ってるのも
よくないと思って・・・・一応連絡・・・」


「この家壊して建てないの?」


「いやー・・同居は無理ー」





この一言で 心がぽっきり折れました




あの嫁さんと結婚するって決まったときに
ちょっと同居の話をした事があったんです
この家と土地は自分達の物だから
古くなったら壊して新しく建てて一緒に暮らしたいなって
言ったことがあって


その時に
嫁さんが


えっ!?


ていうような顔をしたので
ああ、これは同居する気は無いなって
わかってました


学校を出て勤め始めた息子が


俺は長男だから
2人の面倒は俺がちゃんと見るから
安心していいよ
その代わりボケないようにね


と、言われた時 凄く嬉しくて
本当に安心したんですけど・・・


やっぱり男って
結婚しちゃうと駄目ですね
嫁さんの尻にしっかり敷かれてる・・・
なんでも言いなりになってるし


探してる土地も
嫁さんの実家に近い場所だし


普段からしょっちゅう嫁さんの実家へ行っては
泊まってるので
家を建てたらきっと嫁さんの親が行き来して
泊まったりするんだろうな・・って
凄く悲しい気持ちで一杯になってしまって


もうこの先 何の楽しみも
希望も無くなってしまって
死にたくなりました


それで眠れなかったんだと思います


今の時代 親と同居なんて
皆 嫌じゃないの?、って娘にも言われて


子供って一体何なんだろうなって


旦那は子供は親の面倒を見るのは当たり前だって
言うけど昔はともかく
今はそんなこと無いと思う


家なんかあちこちボロくなってるし
メンテしようにもお金だって無いし
絶望しか無い


娘だって3年を目処にして
あの人と結婚して東京で住む算段をしてるっぽい




家を建てたら
新しい家電とか買って欲しいとか
言われて


思わずバカヤロウって叫びたくなった


お金の無心だけして
それ以外は知らん振りってどうなの?


自分たちが生きるのに精一杯なんだから
もう援助はしたくないです


この先どうしたらいいのか
誰か教えて欲しいです


結婚式で親の援助なしで
やってる人のブログ見て
凄く羨ましかった


何処で育て方を間違ってしまったんだろうか?


2人とも親を捨てるんだな・・・・


泣けて泣けて・・・涙が止まらないです