いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

人事ではない

台風の影響からか
昨日から風は強いし
昼から雨も降ってきました


旦那に頼まれて午前中のうちに
郵便局へ・・・
切手を買って来い、どうせ暇だろう
だ、そうです


態々切手買って出しても当たるとは思えないけど
言えばまた怒るので無視です


その郵便局で1年ぶりくらいに知り合いに会いました


学校を出て直ぐ勤めた会社の同期の子です
結婚するまではそこの会社の寮に住んでました
彼女もその一人


同期で同じ年なんだけど
彼女は本当に不幸な人でした


見た目はゆりあんみたいに
太っててちょっと頭のネジが足りない子です
どもりだし 腋臭が凄いし^^;


あの頃から見た目も凄かったけど
今日見た彼女は
こんなに寒いのに薄い半袖Tシャツに半ズボン
サンダルという格好
髪は真っ白でぼさぼさ 前歯も3本しかありません
もちろんすっぴんです
どこのおばあちゃんかと思ったほど・・


1年以上前に会ったときもそんな感じで
両親はとっくに他界してて
母親の妹という叔母さんと弟と3人で暮らしてました


結構近所なのですが
その住んでる家がまた昔で言う掘っ立て小屋みたいな家で
周りは草ボーボー 壁もぼろぼろ
平屋の家でカーテンも無く まさか人が
住んでると思いませんでした


叔母さんの年金をあてにして暮らしていたのですが
その叔母さんも1年半くらい前に亡くなって
今は弟と二人暮らし
弟も代行の仕事なのでほとんどお金がないらしく
彼女も仕事はしていません


郵便局にいたのは
小銭を両替するためでした
巾着袋の中に10円、5円、1円・・・
そのままでは使えないからと


生活保護を申請しようとしたらしいのですが
叔母さんの家に住んでること
叔母さんがいくつか土地を持ってることが
理由で駄目だと言われたそうです


もちろんお金がないので年金とか
健康保険とか払っていないとのこと
葬式代も保留してるとか???


叔母さんの弟が栃木に住んでるらしいのですが
連絡が付かないらしく
土地をどうしたらいいのか悩んでました
法律とかそういうのは
私もさっぱりわからないので
相談所みたいなところへ行って
聞いてみたら?と話しました


一度は結婚したこともあるんですよ


26くらいの時かな
お見合いで農家の一人息子のとこへ
嫁に行ったんですけど
妊娠8ヶ月でお腹の子が死産して
その後はもう不妊になってしまって


父親が認知症になって
暴力を振るうので離婚した、と
聞きました


10年以上も前みたい


それからはこっち戻ってきて
一人暮らしだった叔母さんとこで
暮らしてたんだけど・・・


この先どうやって暮らしていくのか
人事なんだけど凄く心配です
明日は我が身のような気がして


彼女の弟も最悪でした
借金が返せなくて寮に借金取りが来て
彼女の部屋のテレビとか赤札貼って
持っていったり
実家が家事になったり・・・


今はバツイチで子持ちの人と付き合ってるらしい
弟がその人と出て行ったらどうするんだろうか?


お金がないから
病院も行けない、と歯もなかったし
最近耳もおかしいらしい


うっかり家に上げたら
毎日やってきそうで怖くなって
じゃまたね、元気でね、と
別れたけど・・・・
(結構たかり魔だったんです)


何だかなあ


人生って何があるか
ほんとわからないよね


旦那に失敗した私ですから
つくづくそう思います


娘がいないから朝ゆっくりしようかなと
思いつつ
結局いつもの5時に目が覚めて


明日の朝もう帰ってきちゃいますね


東京は雨で大変だったみたいですね


帰ってきたらおみやげ話を聞くことにします